三等兵の戦歴

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


WB隊解散

WB隊、とうとう対人1章もできずに解散の流れとなりました。
対人12連敗。ホームのちょっとした笑いものです。
敗因分析
まず、そもそも3機編成に慣れていない。
ただの腕の問題だとも思いますが・・・。

いかんせんコスト1000くらいになるので、相手もそれなりのデッキ構成である。
コストきついですよ。

こっちの思うように近距離~遠距離をあわせてくれるわけモナク
ハンマー+セシル&アムロはマゼラトップ砲のエジキ
ガンキャノン+ビームライフル(ガンキャノン用)+カイとガンタンク+ハヤトはナギナタの錆になりましたとさ。

というわけでセシル&ジムSCコンビ復活です。
少佐にあがったことだし、恥ずかしい戦いはできないなぁと言い訳をしてみる。
さ~ジオン狩りとしゃれこむかぁ~~
[PR]

by akb5422 | 2006-04-28 23:21

封印

本日、テネス&ジムSC&180mmの組み合わせを封印しました。
理由
いいかげん、同じ組み合わせを見飽きた
勝率がかなり高い
自分の新たな可能性(ry
以上の理由です。
実際、飽きたんですよ
勝ち続けるとつまらなくなるじゃないですか。
てなわけで、違うデッキを作ります。

やっぱりG作戦デッキかなぁ。
幸いカイ・シデンもゲットしたことだし。
ブライトさんがいないのは痛いが、そこはフラウで穴埋めしよう。
問題はガンタンクをどう扱うかだなぁ。
さ、また明日から一気に勝率さがるんだろうな。
それはそれで楽しいけどね。
[PR]

by akb5422 | 2006-04-24 22:02

久しぶり

なかなか仕事が忙しくて、GCBする時間がとれません。
今日も休日出勤だったが、帰りにチョロっと遠征してみる。
実は今日のシマは2度目なのだが、圧倒的にジオン軍の人が多い。
今日も緑のサテばっかりの中、サテを蒼く光らせる。

つーか久しぶりだからCPU相手がいいのになぁ・・。と思っても無理な話。
早速秘書が
「敵部隊接近!!」と教えてくれました。

場所はソドン中立地帯
相手ははドムTT2機
思いっきり地元スペシャルじゃねーか!!!
1機が前で格闘、もう1機が後ろから射撃で多重ロックオン狙い
つか、狙い通りにあっさり全滅・・・
おいおい、腕なまりすぎ!!!!

第2戦
場所はシアトル
相手は下駄付グフ&ランバラル
ゲルキャ&ノリス
ここはなんだ、
連邦にはくるなと言いたいのか
このデッキの人、女性だったんですが格闘がそりゃあウマイのなんの・・・・
こっちも第3戦からは180mm&下駄&ジムSC2機で本気モード

結局対人勝率5割(5勝5敗)で今日の戦いは終了。
ホームで本気モードにすると勝率7割くらいいくんだけどなぁ。
ブランクのせいではない、明らかにレベルの高い戦場である。
最終クレでビグザム引いたのが救いか、いや、救いになってないな。
帰ろうとしたら待ってる人に職場の同僚が・・・・
まあ、まだ少尉なんで
戦術至難&デッキ相談&操作指導などして帰宅

エースデッキを組みなおそう。
コストが許すならセシル&下駄&180mmの2機編成にするんだが・・・・。
やはりジムSCでは耐久性がキツい。
そこまで近寄られるのがそもそもの間違いな気もしないでもないが・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-04-22 21:27

デッキも三すくみ

今日は神の引きを見せました
なんとレア×2!!!!
内容は
ハイパーハンマー
持ってるし!!!!!!
Gアーマー
持ってるし!!!!!!!!
orz

ま、こんなもんでしょう
さて、コストバカ高でどーやってもデッキに入りそうに無いGアーマーはほっといて・・・。
ううむ、ハイパーハンマーが2本になってしまった・・・・。
というわけで実戦投入
セシルにハンマー持たせて2機投入
「俺は格闘なんてやりたくねー!!!!」
と、テネスが怒りそうですが、そのへんは無視する方向で・・・。

いや、これ強いですよ
相手母艦がアッサリ落ちます。
同時ロックオンでジオンMAもなんのその♪
ああ楽しい・・・・
と、そこに「敵部隊接近」の文字
えーこのデッキで対人ですか・・・。
若干、恥ずかしい

戦闘開始
あーいつもの人です。
俺をカモにしてる人です。
いや、その人の名誉のために言っておきますが、俺がつっかかって返り討ちにあってるだけです・・・。
ゲルググ×2  VS  ガンダム×2
うむ、燃える。


いやあハンマー強し!!!
勝因は
ラッキーパンチ&相手もハンマー2機とは想像していなかった
です。
勝った事無い人だったからうれしかったなあ。
でも、次は通用しないだろうなあ・・・・。

その後、負けたこと無い人にコテンパンにされてハンマー2機デッキはお蔵入りとなりましたとさ・・。

やはり対人では、「相手の予想していないこと」というのは大きなアドバンテージであると実感。
向こうも反撃くるの覚悟の上で格闘エリアに突っ込んでくるからね。
最初の同時ロックオンで盾2枚はがせたのが大きかったです。
盾補給に戻るゲルググを追って、その足で母艦を撃墜。
後ろのサテでやってたんですが、相手がアタフタしてるのが横目に写りました。
個人的には「奇をてらう」と「意表をつく」は別物だと思ってるんですが、今日はハマったなぁ・・。

デッキの相性ってのもあるんだろう。
しかし、最近はずっと遠距離でやってたから割と新鮮だった。

いやあ、奥が深い・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-04-19 00:09

連邦レア

引きました、チラっと見た限りパイロット!!!!
こりゃあアムロ早くも引退かぁ?
いやまて、そもそも連邦のキラパイロットって誰がいた?
1、アムロ
2、シロー
3、ブライト
後思いつかん。

アムロがいいなあ。シローでもいいなぁ。
ブライトは嫌だなあ;

結果
セイラ・マスorz
忘れてた;
いやーカードの表のはしっこチラ見してから、袋全部はがすまでにこんなに頭回るとは・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-04-16 23:33

使えるキラ

フルアーマーガンダム引きました。
さ、どうしようか
理想的な組み合わせとしては、前FAガンダム 後ろジムSC
FAを前でフル活用させるのはどうしよう
武器は・・・・、いまさらビームライフルもでもあるまい
ここはハイパーハンマーで行こう。実際今のEz-8も格闘ばっかりやってるし。
すると格闘主体か、カスタムは・・・
1、IRジャケット・・・・ま、格闘主体だし、問題ないんじゃないかなあ。
2、オプションブースター・・・・FAは移動遅いし、こっちでもいいなあ
しばらくIRジャケット使うも、OPブースターに変更
どうやらこっちのほうが収まりがよさそうだ。
つーかハイパーハンマー強い!!
これは・・・・病み付きになりそうだ。
まぁ、実際は範囲狭いからパンチのほうが多いし、外れる率も高いんだけどね。

しばらくすると
IC更新
・・・
・・

コスト足りませんorz
でも大尉になったし、いいか;
[PR]

by akb5422 | 2006-04-15 16:40

180mmキャノン

さて、連邦に大人気の180mmキャノンなわけですが。
私はジムSC&アムロ&下駄&強化炸裂弾
これでやってます。
なにせ威力がヤバい。ズゴックあたりならワンアタックで落とすこともしばしば。
本来はガンキャノンあたりに持たせて凶悪な遠距離攻撃をしたいと思っている。
しかし、ガンキャノンは下駄にのれず
固定装備とあわせても中距離に穴が空くため、実用にはいたっていない。

180mmキャノンというのはカスタムしがいのある武器だ。
ワイドレンジスコープで爆撃してもよし
強化炸裂弾で一撃を極めてもよし
予備弾装で玉数の少なさを補ってよし

このへんは好みの分かれるところだろうか。
ちなみにロングレンジビームライフルも所有しているが
あんな細い攻撃エリアでどうしろと?
先日、防御重視で敵をガリガリ打ち落としてる猛者を見かけたが、あれは神業に近いなぁと実感した。
というわけで、180mmキャノンだが
ジムSCとの相性を考えてみる。
まず、長距離武器であることから、相性は悪くない。
防御・機動性が低いので、下駄が必須な気がする。
盾相手には無力というか、それは実弾兵器は全部一緒か。
しかしジムSCの固定装備とあわせて考えてみよう。
ちょうど180mmの射程と格闘の穴を埋めるようにハンド・ビームショットがある。
おおこれは便利だ。相性はすこぶるいいんじゃないか?
いや、よく考えろ。強化炸裂弾が180mmにしか効いてない。
うむ、本来ならロングレンジビームライフルを使うべきなのだろう。
その場合のカスタムはカウントダウンかな。

しばらくはジムSC&180mmでがんばってみよう。
頼むぜUCアムロ。
[PR]

by akb5422 | 2006-04-14 00:24

パイロット更新

本日はとうとう出ました、Uアムロ!!
勢いいさんでスレッガーさん引退、アムロ投入。
コストのからみで艦長フラウ・ボゥにしてたらまあテンションあがるあがる。
もともとクリティカル高いのだろう。
よけるわ、あてるわ、クリるわ。
ああ、アムロすげえ。
でも隊長はテネスです。
テネス&アムロで隊長アムロだと、ちょっとおかしいかなーとか、単にオープニングの
「さーて、ジオン狩りといくかぁ。テネス・A・ユング、出るぞー」
が好きなだけだったり・・・・。

もともとね、ジム好きなんですよ。
「その他大勢」とか「十把一絡げ」ってな感じが最高です。
てなわけで、テネスはジムSCに搭乗。
アムロはどうしようか、アムロといったらガンダムなわけだが、いかんせんコストがムリだ。
しかたない、不本意ではあるがEz-8に乗せておこう。

お、千葉テレビでゼータの再放送やってる。
[PR]

by akb5422 | 2006-04-13 00:51

またロングレンジかよ

「またロングレンジかよ!!!」
余計なお世話です。
私がどんなデッキ組もうが、あなたの知ったこっちゃありません。
あなたが私の前にどんなデッキと戦っていたのかも知ったこっちゃありません。
そう思うのは勝手ですが、せめて私の耳に入らないようにしていただきたい。

このゲームはバリエーション豊かだね。
セメントで勝ち至上主義デッキ
ロマン追い求めデッキ
ギャグデッキ
俺は基本的に勝ちを求めるタイプなわけで、使えるかな?と思うカードはとりあえず試すし、サイトめぐりで情報収集→試すを繰り返したりする。
確かに、同じようなデッキと連続して当たるのはあまり気分のいいものではない。
その人の操作にもよるとは思うが、勝ちを追い求めると似たようなデッキになっていくのは仕方の無いことでもある。
ロマン至上主義の人を見ると尊敬する。
「ああ、この人ガンダム好きなんだなぁ。」と
しかし、勝ちにこだわるのってそんなに悪いことだろうか?
俺はゲルクロ2機&シャア&ノリスに当たると負けを覚悟する。
それに対抗するために段々ロングレンジになってきたのも事実だ。
おたがい、勝ちにこだわるからこそ熱くなるし
楽しいんじゃないか?
相手が
「あぁ、勝ち目ないからやーめた」って投げたら全然楽しくない。
幸い、俺のホームはマナーのいい人ばっかりである。
人のデッキ&戦術にケチをつけるのはやめよう。
それに敵わないなら、持ってるカードと知恵を振り絞って対抗しよう。
[PR]

by akb5422 | 2006-04-11 00:03

対人対戦

連邦に所属していると、避けては通れない問題がある。
ゲルクローンである。
我が小隊は中距離でのクロスレンジ殴り合いデッキなので、極端に接近戦や極端に遠距離戦を得意とする相手とは愛称が極めて悪い。
連邦でゲルクロに対抗するには、やはり遠距離でしょう。
先日引いたジムキャノン北米仕様をゲタにのせ、180mmキャノンを装備させてにわか遠距離完成。
結果、勝率は上がりました。
操作は大変になりました。
まぁ、今日は完全なゲルクロには出会ってないのでなんともいえませんが。
遠距離どーこーよりも、いきなりオープニングで180mmをブチこまれると相手はビビるらしい。
やったらジムキャノンを粘着攻撃してきてくれるおかげでEz-8のテネスが好き放題できたのが実際の勝因だろう。

悩み所
ジムキャノンをどうするか
1、ジムSCにして前衛をEz-8
2、ジムキャノンにして前衛をセシルガンダム
3、ジムキャノン&Ez-8にして艦長をアリス

現在は対人→2
CPU戦→3を使い分けている。
コストが増えれば2で艦長アリスにしちゃうんだけどね。
テネス機なんてカスタム無しでやってるくらいだから、コストがキツイというのを押して知るべし。
[PR]

by akb5422 | 2006-04-10 01:31