三等兵の戦歴

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


使わないレアほどよく引く

連邦のレアより、ジオンのレアをよく引く。
それもガトシフルとかならまだしも(いや、ガトシフルも核もウンザリするほどひいたわけだが)パイロット、メカなど、わりとレアリティの高いものをよくひくわけで。
今までひいたジオンのレア
アイナ、Pジオング、ビグザム、ゲルググCA、ザクCA、グフカスタム、デギン、ギレン、ララァなどなど。
なぜギレンがブライトではないのか、と。
なぜシャゲルがMCガンダムではないのか、と。。
こういった、無駄にレアリティの高いレアを持ってると人間、邪念が入るわけだ。
トーレードでいい思いができるんじゃないか、と。
ただ前述の通り、職場の同僚(以下友人S)がジオンの士官である。
もし友人SがMCガンダムを引いて、他にトレードに出したらいやな気分になるだろうなあ、と。

全部くれてやりました。いや、ビグザムとPジオングは鹵獲で使うので残したが・・・。

私にジオンのレアは必要ない!!!
もったいなかったかな・・・・・。

で、本日のレア
ランバ・ラルorz
ちなみに友人Sも所有している。
いいよ、誰か欲しい人を待つよ・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-06-28 23:18

新デッキ

そろそろサイコミュ遊びは終わりにして、と。
遊びでは昇進がキツくなってきました。
というわけで、本気デッキを新たに作成。
アムロ+背シル  テネス+180mmジムSCではいいかげん勝ちきれなくなってきた。
最近はテネスの存在意義がわからなくなってきたこともあり、三機編成に挑む。
以前はおもいっきり失敗した三機編成であるが、今回は
テネス+ジムSCを補う形
という明確なコンセプトの元、デッキの作成を行うことにした。

まずは武器、これは180mmでキマリである。
LRBRもR4も試したが、やはり使いづらい。
障害物を無視できるのが一番大きいような気もするが。
パイロットは・・・片方はサリーでいこう。
もう一機は・・後で決めようw
機体は・・ジム系だろうなあ。
ジムSC→コスト的に無理
先行量産型→遅すぎる
ジムキャノン→近距離がなぁ・・・
と模索しているところ、いい機体がありました。
初期型ジム!!!
固定装備にバルカン、機動もノーマルジムより高い。宇宙適正◎というのもポイント。
格闘がジムパンチなのは小型シールドで補おう。
これにコストあわせて未定の3号機パイロットを決める。
うーん、リドか・・・・
いや、黒い機体に乗るわけではないので、リドである必要はないな。
じゃあよりコストの安いフランシスで決定!!
おお、コストが結構あまるぞ。
じゃあ艦長はアリスで、っと
まだコストがあったのでサリー機にハロ、フランシス機にワイドレンジを投入。

ってわけで出撃してきました
今回はCPU戦のみだったが、ハッキリ言って2機のときより全然楽だ。
ハロの効果はイマイチ実感できない。というかサリーを一番後ろにするのを忘れる。
ハロよりフランシス機のワイドレンジのほうが効果的だった。
補給が大変だが・・・・。
なにせ2機同時に弾切れするので母艦まわりがあわただしい。
対人になったらまた違うんだろうなあ。
早く人相手に試してみたいものだ。
[PR]

by akb5422 | 2006-06-25 14:55

小さな幸せ

0079はカードゲームである。
私も例に漏れず、カードをコンプリートしようと模索中だ。
そのためか、未だにパックをあけるときにはドキドキする。
しかしながらキリがないので、連邦とカスタムしか集めていないが。
まあ、当然のように武器はコンプできている。
キャラ&メカがまだなのだ。
しかもレアなシローやブライト、MCやG3がないのは納得できる。
カレンやイーサンがないのはどういうことだ!!!!
コアブやガンキャノン108&109がないのはどういうことだ!!!!
レアもそこそこ引いてるのに、未だにCがコンプできてないってのはなぁ。
そういえばグフ重装型も見たことが無い。本当にカードが実装されているんだろうか。

今日も元気に6クレ~
収穫
R1ザク(シンマツナガ)
エレドア・マシス
ロケットランチャー
ザクマシンガン
フラウ・ボゥ
ファンファン

初エレドアきたあああああああああああ
やっぱり初見のカードはワクワクしますな。
使いませんけどね。
実はR1(SM)も初見。カッコイイなあ。
まだまだ、コンプの道は遠そうだ。その分楽しみがあっていいか。
ヘタなレアよりまだ引いてないジョブ・ジョンのほうがいいよ・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-06-25 07:59

GCB七不思議

どんな物にも、特にこういったゲームにはつきものだろう。
ジンクス
では私のGCB7不思議を・・・・・

1、プレイヤーはオールドタイプなのに、パイロットはニュータイプ
2、中佐なのに対人勝率5割以下
3、鹵獲を使ってもジオングの色があまり変わらない
4、専用機とパイロットがセットにならない(グフカスタムはあるがノリスがいないなど)
5、未だに2機編成、しかもコストギリギリ
6、レアをスリーブに入れない
7、5連装スリーブの裏が他人の垢?で真っ黒

こんなところだろうか。
半分以上GCBの不思議というか俺のものぐさっぷりだなorz
[PR]

by akb5422 | 2006-06-21 00:38

サイコミュに慣れる  その2

サイコミュの運用するにあたっては、たいがいの人は後衛にしていると思う。
それに漏れず、俺のセイラもしっかり後衛である。
パートナーにはしっかりとした前衛を立てたいものだ。
ウチでは当然のように背シル+アムロが前衛なわけだが。

現在はゲル盾に苦労している。
なにせ硬い。
Rベームライフル×2+頭部マシンガンで壊せない。
せっかくサイコミュとリンクロックしても効果半減である。
なんとか、アムロのフェイズで盾を破壊できないものか・・・。
そんなわけで背シルには高出力ジェネレーターを組んでみた。
これならアムロのフェイズで盾を壊せるわけだ。
ゲル盾+グフ盾のドム相手でもリンクロックで盾なしドムにできる。
ビームの貫通ダメージで相当の痛手も与えられる。
しかし問題がひとつ。
背シルが遅いのだ。
いままでは当然のようにOPブースターを入れてたカスタムが無くなるのだから当然と言えば当然だ。
これによってゲルググなどの高機動MSを追いきれなくなってしまった。
近寄ってきてくれれば対処のしようもあるが、ウェポンがマセラ砲だと始末が悪い。
どうしたものか、
とうとう長年連れ添った背シルとも別れるときがきたのか。
MCガンダムやG3を投入しなければいけないのか。
しまってあるアイナを出せばトレードも問題ないと思うが。
悩むなぁ・・・。

追伸
大佐になれませんでしたorz
[PR]

by akb5422 | 2006-06-10 15:23

サイコミュに慣れる  その1

今日はホームがにぎわっていた。
平日の夕方~夜はすいているのに、土日の昼間はスゲエ混んでる我がホームであるが。
おかげで対人戦にはことかかない。ああ、またジオングで恥をさらすんだろうなあ。
まずは腕慣らしにと宇宙でCPU戦。すると・・・
「敵部隊接近!!!」っておーい。
相手はライデン+ゲルググ   シャア+ゲルググ
もちろん両方専用機です。
ええい、こっちは最適な艦長選びの最中だというのに!!!!
なんとか撃退しました。
同じMAPでCPU相手に遊んでいると・・・
「敵部隊接近!!!!」
むう
さっきの人だ。
いつも通りにジオングを囮にアムロでサイドからロックオン!!!!
ビームライフル×2をくらえーーーー
む、相手は機動重視。もらったああああああああ
「ビームバリア」
へ?
まさか、リベンジのためにバリアいれてきたの?
うそーーーーん
ここでアタマが切り替わりました。格闘モードに移行します。
ジオングキックをくらえーーーー
とまあ、ジオング&ガンダムの格闘で戦うという無益な戦いを強いられたわけだが・・・。
なんとかなるもんだ。
その後も、そんも人の友人や後ろのサテの中将とかと対人の嵐。
本日の成績8戦6勝2敗(内対人6戦5勝)
お?
成績いいんじゃね?
いや、これには事情がありまして
無差別で少尉&中尉がガンガン後入りしてきたという・・・。
気が引けるけどね。
全力でやらせてもらってます。

サイコミュは便利です。
アムロのロックにリンクさせる形で、性能のいい援護射撃みたいに使っている。
ビグザムよりは動きも早いので、接近されても格闘である程度しのげる。
世間ではパーフェクトジオングよりも普通のジオングのほうが人気があるようだが、
普通のジオング持ってないので、比較のしようがないわな。
ただ、防御重視が使えない。
あんな細い範囲でなにをしろと?
ああ、サイコミュマスターへの道は遠いなあ・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-06-04 00:46

レアアムロ

本日、我が小隊にレアアムロが入隊した。
先日レアシャアをオークで落札し、友人のレアアムロとトレードしてもらったという顛末だが、
友人はジオンオンリーで、1月ほど前にレアアムロを自力ゲットしていた。
とっととトレードに出せばよかったのに、俺がシャア出すのを待っていてくれたというお人よしである。
いいかげん待たせるわけにもいくまい、と思い、オークションに手を出したわけだが・・。
まあ、なにはともあれレアアムロである。
と、いうわけでデッキ構成
隊長機  テネス+鹵獲+カツレツキッカ+パーフェクトジオング
二番機  Rアムロ+ハロ+ビームライフル×2+背シルガンダム
相変わらず隊長機がバカだなあ。
んで、本日の成績8戦3勝5敗
5敗すべて対人である。
3勝すべてCPUである。
ま、現在の心境は押して知るべし。
このデッキで100戦くらいやってみよう。
まずはサイコミュに慣れなければ・・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-06-01 20:21