三等兵の戦歴

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


結論

伏兵コアブは強いです。
パイロットレベル下がったのも関係なく射撃が当たります。
「パイロットレベルが下がった」??????
フランシスとサリーの能力値が酷いことになってるorz
パイロットレベルが下がった弊害
フランシスの射撃が当たらない。おかしいな、初期でもそこそこ当たるはずなのに・・・・
フランシスの格闘が当たらない。まあ、レベル高くても上がらなかったが・・・・
フランシスの回避(以下略
サリーは伏兵の効果か、レベルダウンを感じさせないがフランシスがとんだ役立たずになってる。
そんなわけで練兵開始。
フランシスをジムトレに乗せて出撃。
ジムトレ弱えええええええええええ
CPU相手に8戦して4回撃墜されるって・・・。
そしてあせりは他の機体にも影響を及ぼす。
コアブは使い慣れてないこともあり、何度となくコアファイターに。
MCは落ちたほかの機体の攻撃力をカバーしようと無駄にあせり、コアファイターに。
CPU恐るべし!!!!!
試練は続きそうです。
ま、とりあえず准将なんてムリだからあんまりキニシナイでいこうかな。
と自分を慰める。

追伸
水ガン2機目入手~~。
連邦水泳部でも作ってみようかな♪
[PR]

by akb5422 | 2006-07-24 22:35

昇進

戦功ポイントが29000。
友人の准将に言わせれば安全圏ということだが、まだ一抹の不満がぬぐえない。
周回ルートのひとつであるゲームセンターに回収にいったが、なんと終戦日で一日早かったorz
ICも残り4回だったが、対戦相手が豊富だったので温存などせずにひたすら対人。
4戦4勝でIC終了。ああ、不安だなあ・・・・。

ま、タイトルの通りに昇進できたわけですが。
コスト1050ってどーゆーこと!!!!!
サリーも鍛えなおさなければ・・・。
そんなわけで、ジムワラ+MCの混成デッキは1週間も維持できませんでしたとさ。
隊長機
Rアムロ+RBR+ガン盾+オプブ+MCガンダム
2番機
フランシス+180mm+Gスカイイージー+強化炸裂+ジム/AS
3番機
サリー+伏兵+コアブ
まあ、真面目にコアブを使ってみようと思ったわけで。
友人からも
「コアブ使ったこと無い連邦中佐なんて聞いたことがないよw」と言われる始末。
ジオンの友人からは
「MCよりコアブのがウザい!!!」と怒られる始末。
それはセガに言ってくだされ。
[PR]

by akb5422 | 2006-07-23 21:53

混成デッキ

最近、ジムワラデッキの勝率がガクンと落ちてきた。
宿敵はザクワラ、ドムワラの格闘デッキ。
ほぼ確実に先手は取れるものの、盾破壊されるの覚悟で突入される。
格闘戦では、こちらも2回格闘だがまったくというほど当たらない。
食らってしまえばこちらはジム。あっという間に落ちる・・・・・。

問題は全機遠距離だということ。
「近づけさせない」というのがコンセプトで、アッサリ近寄られ、逃げる足も無いのが頭のイタイところだ。
また格闘、というか小型盾&ビームサーベルが当たらないことといったら・・・。
先日のMCガンダムがいい感じだったので、MCを含めたデッキを考えてみる。

昔Rアムロ&背シル+RBR×2を使ってた時は、先読みトラップが有用であった。
一度先読み攻撃を意識させてしまえば、相手もうかつなことはできなくなる。
機動重視のザク系であれば1フェイズで撃沈可能な攻撃力も魅力だ。
盾が無いのは不安だが、そこはプレイヤースキルでどうにかしよう。

そんなわけで
隊長機
Rアムロ+MCガンダム+RBR×2+高出力ジェネレーター
2番機
フランシス+ジム/AS+180mm+小型盾+ワイドレンジ
3番機
サリー+ジムバズーカ仕様+180mm+ハロ+ワイドレンジ
艦長 サリー

こんな感じ
サリー機のハロ以外は前のジムワラからのキャリーオーバーだったり・・・。

結論から言ってしまえば対人はすごい楽。
180mm2本で前方をけん制しつつ、MCで横から刺すという戦い方ができる。
相手がMCに気をとられている間にMCは戦線をダッシュで横断、180mmで足止め。
まだ体験していないが、いきなりMCが落ちない限りは惨敗ってことはないだろう。
まだカスタムやジムのバリエーションにも考える余地が大きいが、しばらくはこれで固定。
大佐昇進目指してガンバリます。
[PR]

by akb5422 | 2006-07-22 15:10

テスト

先日引いたアプⅢが無事里子に出まして、MCガンダムを入手しました。
そんなわけでG3は実戦投入されることなくお蔵入り。
まずはデッキを考える。
機動性能は申し分ない。ただ未知のスピードを味わってみたいと言う欲求があり、最初はオプブをつけてみる。
ウェポンはどうしようかなあ・・・・。
盾は欲しいところだ。片手はガン盾にしよう。
片手でビームライフルってのも寂しいなあ。よし、ハイパーハンマーにして、格闘専門機にしてしまえ。
そんなこんなでCPU戦。単機出撃な俺がいます。

結論
速すぎる。
最初は自分で操作してるのに見失いました。
事もなくCPU(母艦含む)を粉砕。
ああ、スゲエなあ・・・・。
そのうちに友人が来たので後入り乱入。
今度は盾+レアBRで行ってみる。
単機で行きたかったがコストを合わせる為にお供を2機。
戦闘開始と同時に画面の端でうずくまるお供たち。
友人も意図を汲み取ったようで、お供&母艦には近寄らない。
相手のデッキ
1号機
Rシャア+シャゲ+BR+ゲル盾+高度格闘
2号機
マサヤ+R1ザク(MN)+マゼラ砲+グフ盾+強化炸裂
3号機
デル+ザクFS+マゼラ砲+脚部3連ミサイル+強化炸裂
艦長
ゼナミネバ

ゲルググ速ええええ
ゲルググの盾削ってる間にマゼラ砲をもらいそうなので、まずは後衛を落としにかかる。
ロックが伸びてきたらまっすぐ前へダッシュ!!
問題なくマゼラの射程を割り込み、BRのエリアへ。
マサヤ機に砲撃するも盾で防がれる。
グフ盾を失ったマサヤ機後退。変わりにデル機が近寄ってくるが、無視してマサヤ機を追撃。
母艦と一緒にロックし、格闘で攻撃。なぜマサヤ機が機動重視なんだ!!!!
そのままダッシュで母艦の真後ろへ、相手が混乱している間に再度火力重視で母艦&マサヤ機に攻撃。
マサヤ機轟沈&母艦も大ダメージ。
瀕死の母艦をかばうべくゲルググが接近。さらに無視して今度はデル機を襲撃。
相手のロックを振り切りながらデル機の真横に飛べる。
格闘の応酬になり、MCも盾を失い、1/3ほどHPを削られる。
デル機も一回も射撃することなく切り刻まれ轟沈。
MCスゲエ・・・・・。
さ、本命のシャアとタイマンなわけで。
友人もずーっとシャゲ使い続けてるので扱いが慣れている。
結果ゲルググのHPを半分ほど残してMC撃沈。
まだコアファイターがあるわいいいいいいいい
ミサイル&バルカンを駆使しミリゲージまで削るが、奮戦もここまで。
BRを食らい宇宙の藻屑となるコアファイター。
そのまま時間切れで局地的勝利。
友人は落ち込んでました。

MCの機動性は魅力的だ。
そして今日はジムワラが連戦連敗で、ちょっと限界を感じてみる。
もうすぐIC更新だし、次はMCをメインにすえてみるかなあ。
[PR]

by akb5422 | 2006-07-20 23:39

やっと

G3様が降臨しました。
裏から名前を見ずにめくって、
「ああ、170かぁ・・・。」
と思って表見たらキラ~~~~~
明日(ってすでに今日ですが)試してきます。
ああ、楽しみだなあ・・・・
[PR]

by akb5422 | 2006-07-18 02:09

狩られる

もはや連邦は中佐なんで、「狩られる」という立場でもないんだがね・・・。
一応、ジオンもやっている。
ICは2枚目、中尉でコストは750だ。
今日もサイド7でマッタリやってると・・・・・
「敵部隊接近」
ほほう、まあ負けてもいいしなーと思って相手みたらなんと大佐。
コスト下げてまで・・・・。と思って対戦スタート。
相手は・・・・・ジムSC+180mm+下駄+カウントダウン
おいおいおいおいおい
狩る気マンマンじゃねえか!!!!
惨敗しました・・・・。

言い訳をさせてもらうとだね。
実は自分がMAPに入る前に、MAP状態みたらコスト750で対戦になってしまう相手がいたのだ。
その人は明らかにまだ操作に慣れてない感じだったので、わざわざカスタム外してコスト下げて、対戦を避けたのである。
そこに大佐がコスト下げて、ジムSCに180mm持たせて、カウントダウン積んで後入りですよ?
イライラしたんですぐ帰ろうとしたところ・・・・。
最後のパックを開けたらアプサラスⅢ!!!
素直にうれしいっす♪

対人を避けろとか、そーゆー事を言うわけじゃないし
後いりが悪いとかいうわけじゃない
その人は俺を普通に中尉だと思ったはず。
俺は後サテで相手は前サテだったから、
メインは連邦なんてわかるわけないし。
べつにルールブックに書いてあるわけじゃない。
ただ、それでいいのか?
中尉相手にそんな勝ち方して楽しいか?
大人気ないとか恥ずかしいとかは思わないのか?
そこまでして戦功P180とかしかもらってなかったじゃん。

いかん、グチになってしまった・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-07-10 23:44

母艦の補給能力

母艦の補給エリアって気にしたことがあるだろうか?
昔から母艦をサテの角に配置する(もちろん手前の角、左が多い
前は角に二機配置しても、母艦に近い一機しか回復してくれなかった記憶がある。
二機同時に回復するために、一機が角に行ったらサテから取り除き、もう一機を角に行かせるという荒業をブチかまして見物人の失笑を買ってたわけだが。
さいきんそういう事をしていない。
はて?
そんなわけで、注意深く補給をしてみる。
おお二機同時に補給できる。
あれー記憶違いかなーと思いながら暇つぶしにサブのジオンICでプレイ。
一機補給しようと思って近づけたら・・・
補給エリア狭っ!!!!!!
半径が半分くらいですよ!!!!!!
母艦落とされたりした覚えないんだけどなあ・・・。

結論
補給能力は母艦のLvに左右される、でファイナルアンサー!!!
ヤバい。中佐だってーのに知らないこと多すぎる・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-07-10 01:13

三機編成でボコられる

三機では足りないらしい。
じゃあ四機にしてやるさ!!!!!
というわけで追加~
マイク+ジム+ワイドレンジ+180mm+小型シールド
これで艦長乗せてコストギリです。
個々に動かすとサテの上が軽い戦争状態になるので、四機を「ユニット」として動かすことに。
ほぼ常に固まって行動。
まずはフォーメーションA

         □□□
          □
まずはこの状態で相手とファーストコンタクト
ほぼ確実に突っ込んでくるので、フォーメーションB

         □□
         □□
この状態で火力重視、真ん中を手のひらで押さえて向きを変える。
ダメ受けた機体を下げつつ、無傷なのを前に出す。
完全にもぐられたらフォーメーションC

        □□□□
これでMAPのヘリに張り付いて真横に移動。若干ナナメになったりしながら格闘戦をやりすごす。
ちなみに補給などしない。弾が切れたら格闘×8で叩き落とす覚悟でいきましょう。
できるだけ火力重視を保つのがポイント。
そのためにジムJB&ジムの固定バルカンがあるわけで、ロックしてしまえば適当にリンクロックするので、本人もビックリするダメージが与えられる。
ハッキリ言ってリアルスキルは必要とはしないデッキである。
それなりの状況判断と迷い無く攻撃ボタンを押す覚悟があればそれなりの勝率を残せるんじゃなかろうか。
ただ無差別で少尉とかとあたると非常に心苦しい。
[PR]

by akb5422 | 2006-07-05 01:23

留年

またしても大佐になれませんでした。
まあ、最近は新しい発見がいろいろあるので、モチベーションは高い状態を維持しています。

最近の発見その1:2機編成の限界
いいかげんCPUもLv99だし、宇宙だとビグロ×4+αとかで
陸だとアプがワラワラ
対人でも、近コストだと3機以上がほとんどである。
相手が3機ならどうにかなるだろう、と思っても盾削ってるウチに弾が切れる。
それがテネスをあきらめ、3機にしたとたんズイブン楽になった。
3機の編成にもバリエーションをつけれるし、構成の楽しみができた。

最近の発見その2:ジム系MSのバリエーション
一時期はジムバズーカ系を毛嫌いしていた。
理由はバズーカの攻撃レンジ。
狭いし、胸元がおろそかなのがキライだった。コストも高いしね。
だから初期型だったわけだが、180mm持たせて3機並べるとあら不思議!!
とってもウザい攻撃レンジの出来上がりです。

そんなわけで最近はRアムロすらデッキに入ってない。
サリー、フランシス、ジョブ・ジョンの3人
ジムバズ使用、ジムAS、ジムJBとそろえて(そろってないそろってない
180mmと小型シールドで固める。
コストも安いし、扱いやすいデッキなのでわなかろうか。
ちなみにこのデッキ、180mm装備だから障害物の多いMAPのほうが得意と思われるかもしれないが、暗礁宙域などは苦手である。
接近されると弱いので、動き回れるスペースがないとキツイのだ。

そしてレアの引き
レビルが出ました!!!
二日続けてorz
ビームバリアが出ました!!!!
二日続けてorz
[PR]

by akb5422 | 2006-07-03 00:37