三等兵の戦歴

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


結果報告

ひっさしぶりに掘ってきました。
本当に新カードは朝から排出されるのか?という不安はあったものの、開店20分前に店に到着。
あれ?誰もならんでないや・・・。
まあ、この店はこんなもんかなーと思い、ドアの前で座り込み。
すると徐々に人がきだす。
一緒に並んでいる人と談笑しながらそのときを待つ。
開店1分前、7人がならんでいる。
これなら大丈夫だぁとちょっと安心。
やがて開店し、みんな早足でサテへ移動。全員ビルダーでやんのw
さて、記念すべき初カードは・・・・・・
「コアブースター005号機」
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
orz
諦めるのはまだ早い。店員に確認をとる。
「いやー昨日閉店時に入れ替えたはずなんですけどねー」
オイオイオイ
「もしかしたら何枚かとり忘れがあるかもしれないんで、ちょっと様子を見てください」
ハーイ
しかし回りにも排出停止カードは出ている様子。
6クレほど終了した時点で店員が寄ってくる。
「スミマセン、旧カードが入ってるみたいなんで、新カードと交換しますね」
ああやっぱり・・・・・
「何枚出ました~?」
正直な俺は6枚です、と答える。
それに対して7枚くれる店員、グッジョブ!!!!
なんだ、そもそもピロー袋が違うじゃん。
隣は早速レア出たらしい。横目で確認すると
「ソーラ・レイ」
オイオイオイ・・・・・・・・
そんなん実装されてんのか・・・・・

しばらくしてあることに気づく
隣の人のソーラ・レイが認識されないのだ。
というか、MAP、敵メカ、パイロット、何を見ても新しい要素がない。
Ver UP????????
後ろのサテの人が店員に確認している。
しばらくして店員が寄ってくる。
「スイマセン、バージョンアップしてなかったんで、一度プレイを中断してもらっていいですか?」
カードは入れて無いわ、バージョン変えてないわ・・・・
なんにもしてねーじゃねーかw
店員が作業している間に隣のマックでチーズバーガ2つを購入。
腹ごしらえをした後、タバコで休憩。
そこで他の人と談笑。まわりは結構新カードを引いてるようだ。
そのうち一人がレアを見せてくれる
キャスバル・ダイクン
ううおおおおおおおお
すげ、メッチャカッコイイ!!!
うらやましいなぁ・・・。

最終的に46クレほど掘りました。
それではお待ちかねのカード晒しいってみましょう。
ジュダック
クラウレ・ハモン
ジム
パブリク
MMP-78マシンガン(新 ザクマシンガンが防御重視だとレールキャノンの赤みたいになります
ミサイル・ランチャー
先読み攻撃
共鳴
ザクⅡFS
Ez-8
パブリク
足ミサイル
レールキャノン
グフ
IRジャケ
トレイル・フォーメーション(新 隊長機の後ろを追っかけていくようになります
ジェネ調整β
貫通弾(新 脱出機能などをもつメカに脱出後の機体にもダメを与える
ガルマザク
カイ・シデン
ジム
アロー・フォーメーション(新 隊長機を中心に、くさびの隊形をとる
共鳴
スペース・ランチ ジオン(新 母艦に登録可能。未使用
キシリア・ザビ(新レア キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ジーンジム・ライトアーマー
パブリク
クランプ
カイ・シデン
カツレツキッカ
改造ザクマシンガン
高出力ジェネ
先読み
ジュダック
ミケル・ニノリッチ
--------------------------------3時間ほど休憩----------------------------
スペース・ランチ 連邦(新 
ワッケイン
ジャイアント・バズ
ワイドレンジ
イセリナ
オプブ
ガンタンクⅡ
シャア専用ゲルググ(背部シールド使用)(新キラ キターーーーーー!!!!
ジムキャノンNA
以上でござる。
レア2枚は上出来かな?でもよく見て欲しい
メカ、パイ、武器をほとんど引いてないのです・・・・・・・・。
まあ、楽しかったOKです。
疲れたああああああああああああ
[PR]

by akb5422 | 2006-09-27 21:26 | 戦闘報告

告知

27日は有給をいただきました。

掘ります。命、尽きるまで・・・・・・。

報告は、こうご期待!!!!!
[PR]

by akb5422 | 2006-09-26 00:47 | 戦闘報告

宇宙が決まらない

宇宙がきまらない。
ゲルググ3機なんてコスト重くてムリですよ。
以前も書いた通り、クルツとサカイは同じ機体に乗せたい。
選択肢としては
1、ビグロ・・・・・・これが本命ですな。でも俺は格闘が苦手&結構ありきたりなのでできればパスしたい。
2、ザクレロ・・・・・だから格闘が苦手だと言っている。
3、ジオング+木星帰り・・・・・ネタ的には最高ですな。コストが・・・・・。
4、ビグザム・・・・・これも結構オモシロイかも。艦長ミハルでライデンがジッコとかになるが・・・・。

やはりMAが好きらしい。
ジオンの方が局所戦闘機が多いからこーゆー楽しみがあるね。
連邦は現在のデッキで陸&宇宙行けてしまう。
水中も実質水ガンくらいしか選択肢がないのよね・・・・。
やはり後ろで見てる人の失笑を買うようなデッキでなければ・・・・・・。
ああ、悩むなあ・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-09-18 22:09 | デッキ構想

ジオン水泳部

ジオンの水泳部を模索中である。
ゴック×3にキマイラ隊だとコストが余る。
そんなわけでスレンダー+ズゴックを入れてみる。
戦場はククルス・ドアンの島。
さーやるぞーと思ったら「敵部隊接近!!」
むう、相手は連邦か
ちょうどいい、アイアンクローのさびにしてくれるわー

返り討ちにあいましたorz

いや、やっぱり盾を削りきれない。
どーしても火力に欠ける。
射程も普通だからクロスレンジの撃ち合いに。
おまけに相手は防御重視で撃ってくるからイタイのなんの・・・・・
根本的に間違ってるような感じだ。
ゆっくり考え直そう・・・・・。

手ごろなゴックで済ましたのがいけなかった。
デッキというものはもっと練って考えるべきである。
あと、やはり格闘が苦手だw
まずはゲタを叩き落とす対空砲が必要だ・・・・。
どれがいいだろう、アッザムは水中の敵が苦手だから却下。
かといってマゼラ砲ではパンチに欠けるしなあ・・・・。
そこで閃く俺。
ビグザムにしよう!!!!!
ヒントは以前いただいた疾風さんのコメント
そして疾風さんのブログからさらにヒントを得てアクサス装備。
これでジャブジャブ泳いでやるぜー
無論ライデン隊長に乗ってもらう。
残りの二人はどうしよっかなー
攻撃範囲がアッザムっぽいゾックにしようw
カスタム考えるのがめんどくさいからオプブで、っと・・・・。
艦長はコンスコンでいいや。
水中デッキ完成~~~。
後半は悪い癖でグダグダな構成のしかただ。

ともあれ実践実践。
MAPはベルファスト。
またもや敵部隊接近。さっきとは違う人だ。
こっちは海側から。
とりあえずビグザムの火力重視で偵察。そのままロックオン。
ファイヤー
当然クリティカル。相手のドムが一撃で落ちる。
ああ、ビグザム素敵・・・・・・・。
もう一機のゲルキャは海に入ろうとしない。まあ当然か。
じゃあビグザムの餌食にしてくれる!!!ファイヤー!!!
スゲエ威力だ・・・・・・。
このままでは鴨撃ちだということに気がついたのか、海に飛び込んでくるゲルキャ
ビグザムを下がらせてゾック×2を前線に
赤撃ちでファイヤー
ゲルキャ死亡。。。。
このデッキ、恐ろしい火力だな・・・・・・。
アッザムも火力あるなあと思ったが、比較にならない。
その後も再出撃してきた相手を消し炭にして戦闘終了。

その後何戦かしてわかったことがあった。
基本的に水ガンは水ライフルなので、ビグザム相手には無意味。
格闘に持ち込もうとするので、青撃ちはしないほうがいい。
ビーバリつけられるとものすごい厳しいw(いや、CPUがつけてきたのよね・・)
結構水中もいけそうです。
宇宙が決まらないなぁ・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-09-16 00:34 | デッキ構想

アッザム隊、戦地に赴く

アッザム隊でCPU戦してると乱入されることが多い。
まぁ見る人がみたらいいカモなわけで・・・・。
ただアカラサマすぎるのよね・・・・。
コスト同じくらいの連邦デッキには入ってこないのに、メインスクリーンでアッザム部隊を確認してくるから笑えます。

さて、先日の対戦なわけだが。
相手は少将。プレイヤーは外人さんである。
この人は人がいれば少尉だろうが大将だろうが乱入してくる人である。
以前連邦のガチデッキでボコられて以来、トラウマになってたわけで・・・・。
リベンジしたる!!!!!
アッザムでかい!!!!!
MAPは中国密林地帯。アッザムにとってはそこそこやりやすいMAPかな?
デッキはというと
隊長 クルツ+アッザム+オプブ
2号機 サカイ+以下同文
艦長 コンスコン

相手は
隊長 UCシャア+アプⅡ+高出力ジェネ
2号機 イアン・グレーデン+アプⅡ+集中砲火
艦長 ドレン
まあ、似たようなデッキなわけで・・・・。
しかし問題が一つ
アッザムリーダー仕様不可能w
ああ、楽しみが半減だよ・・・・・・・。
まずは遠距離で指しあい。相手は火力重視。こっちは防御重視。
ロック速度では分があるものの、いかんせん艦長がコンスコンだ。
お互いロックを切りながら遠距離でのつばぜり合いが続く。
こっちも覚悟を決め、若干アプとオフセットした位置で防御重視。
相手は直線、こっちは若干ながら扇型。サカイ機で先にロックを確認し、クルツ機のロックを重ねる。
もらったああああああああああ!!!!
当然クリティカル。シャア機轟沈!!!!!!
うなだれる相手。しかし飛び込んできたイアン機に拡散ビームの洗礼を受ける。
これは・・・・痛い!!
よく見ると母艦が突入してきている。
カチンときたので母艦を落とすことを決定。
コンスコンも働かせ母艦に粘着。
しばらくして気がつく。
無駄弾を撃ったことにorz
そうだ、リーダー使えないんだった・・・・・。
幸い弾切れ前に母艦を落とすことに成功。
その間こっちの母艦もそこそこダメージを受けるがキニシナイ。
むしろ撃って欲しい。
イアン機の拡散ビームが切れたことを確認し、ほくそえむ俺。そうこうしているうちにシャア機復活。
距離をとるイアン機。
こっちは当然無視。シャア機を先に落としてやる!!!
そして遠距離の指しあいに負け、サカイ機轟沈。
まあ、集中砲火の大型ビーム+高出力な大型ビーム食らえばな・・・・。
クルツ機で反撃。シャア機のHP半分まで削る。
おおざっぱな戦いだなあ・・・・・。
その後イアン機の大型ビームをもらい、こっちも相応のダメージを受ける、が
イアン機が完全に無力化するw
こっちは母艦を盾にしながらシャア機を狙う。
向こうも母艦を攻撃するのは損だと気がついたらしく、ロックしても撃ってこない。
じゃあ母艦突入するまでよ!!!!
コンスコンが生き生きしてます。
機銃でアプに攻撃するコンスコン。漢だなあ・・・・。
そして時間稼ぎ成功。サカイ復活。
母艦を下げ、クルツ機を回復&補給。サカイを前線に出す。
まるでオープニングの再現みたいになる。
遠距離でモサモサやってるうちにロック成功。
クリティカル発生~。
シャア機、落ちる。
後は弾切れのイアンを鴨撃ち。結構楽しい。

見事勝利。アプよりアッザムのほうが強いことが証明できた。
アッザムが強い点
1、防御重視が遠距離攻撃
攻撃面のメリットはロック速度が速いので、そうそう負けることがない。
防御面では相手に接近された場合、火力重視であることが多いのでガード崩しをもらいにくいといったところか。
アプだと接近したら青撃ちしたくなる。アッザムだと逆だからね。

2、防御重視が扇型
相手に対してオフセットな位置がとれるのがミソ。
ビグザムやアプなどの赤撃ちは直線だから、相手がロックできない位置からロックできる。

3、前後を問わない
これは確定ではないが、移動時にも活かされてる気がする。
後ろや横に移動しても速度が変わらないんではないだろうか?
ウソかもしれないが。
まぁ、真後ろもロックできる(アッザムリーダーも然り)のはかなりのメリットだろう。
MS戦でもすれ違いざまに火力重視にして、相手が反転する前にロックできるのだ。

4、相手がネタデッキと勘違いするw
これが一番大きいんじゃないか?
というかアッザムを使ったことがない人ほどナメてかかってきてくれる。

しばらくはアッザム固定かもしれません・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-09-11 21:32 | 戦闘報告

アッザムのススメ

santouhei大隊地上作戦用母艦、ファットアンクル内部ブリーフィングルーム・・・。
キマイラ隊の面々が鎮座している。
ライデン「本日、我が小隊のゲルググ三機はオーバーホールに入る」
サカイ&クルツ「ええええええ~~~!!!!」
クルツ「オーバーホールって、どのくらいかかるんですかい?」
ライデン「ま、一月だね」
クルツ「orz」
サカイ「その間、我々はお休みですか?」
ライデン「いや、その件に関してはマ・クベ中将から命令がでてる」
そう言ってライデンはリモコンを操作し、メインモニターにマ・クベの姿があらわれる。
マ・クベ「皆さん、ごきげんよう・・・・」
敬礼で答える三人。
マ・クベ「今回は君達にお願いがあってね・・・・」
三人は口を開かない。マ・クベが続ける。
マ・クベ「新型機のテストをしてもらいたいんだが」
ライデン「お言葉ですが、シュミレーターならオデッサでもよいのでは?」
マ・クベ「いや、実戦データが欲しいんだ」
ライデン「はぁ」
マ・クベ「テスト機はもうすぐ到着するはずだ・・・。機体は壊してもかまわん。データだけ無事ならね・・・。」
クルツ「で、そのテスト機ってなぁどんなんですかね?」
マ・クベ「それは見てのお楽しみだ。それでは頼んだよ・・・・」
敬礼で答える三人。マ・クベは怪しげな笑みを浮かべたまま画像が消える。
サカイ「テスト、か・・・・」

しばらくして、大きなコンテナが届けられる。
ライデン「おーこれがテスト機かぁ」
サカイ「モビルスーツにしちゃあデカくないか?」
クルツ「いいから見てみようぜ!!!」
三人「なんだこりゃあああああああああ」
コンテナの中には大きなタマネギのような機体が2機入っていた。
サカイ「よりによってアッザムか」
うなだれるサカイ。
クルツ「これ、知ってるのか?」
サカイ「資料だけは目を通したことがある。言ってしまえば移動砲台だ」
ライデン「じゃあ俺らじゃなくてもいいだろ・・・」

資料に目を通すサカイとクルツ。
クルツ「あ~見れば見るほどイヤになってきた」
サカイ「まあゲルググとは根本的に違うからな」
クルツ「テストの意味あんのか、これ」
サカイ「上の命令だから仕方ないだろう」
クルツ「はぁ・・・」

コンスコン「隊長、敵と思われる部隊が接近してきます」
ライデン「マジで?あれで戦えるのかなぁ?」
コンスコン「離脱しますか?」
ライデン「いや迎撃しよう。実戦データが欲しいらしいし」
コンスコン「了解。全クルーに告ぐ!敵部隊接近!!迎撃体制をとれ!!!」

クルツ&サカイ「はぁ~~~~」
ライデン「ため息なんてついてるんじゃないよ」
クルツ「だって隊長ぉぉぉぉぉぉぉ」
ライデン「俺だってドダイで出撃してるんだぞ!!!!!!!」
サカイ「隊長・・・・」

santouhei「いまさらアッザムのテストか」
マ・クベ「はい・・・・」
santouhei「あいつら、今頃文句たれてるんだろうなぁ」
マ・クベ「フフフ」
santouhei「で、なんでライデンとこにやらせたの?」
マ・クベ「私よりいい機体に乗ってるのが悔しくてですね・・・・」
santouhei「お前、ギャンだもんな・・・・」
マ・クベ「ギャンはいい機体ですよ・・・」
santouhei「そうか(涙」


キマイラ隊を他の機体に乗せる、というコンセプトは以前からあったが、しっくりきたのがアッザムだったというわけで(オリマさんに刺激されたというハナシもあるが)。
実は最近、普通にキマイラアッザムデッキで出撃している。
まぁ乱入してくることw
以外に皆、アッザムとは戦いなれてないみたいでオモシロイように罠にはまってくれている。
アッザムリーダー機動低下しすぎだよ・・・。
そんなわけでデッキ紹介
隊長機 ライデン+ドダイYS
2号機 サカイ+アッザム+オプブ
3号機 クルツ+以下同文
艦長 コンスコン
思ったより硬い+早いのと、青撃ちが強いので勝率はマズマズです。
つーか皆アッザムナメてきてるのよね・・・・・。
しばらくはゲルググとりあげです。
水中はゴックだな・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-09-08 22:10 | キマイラ隊物語

特殊画面

戦功回収のつもりで第3ホームへ。
ここはサテが8→6に減るという珍妙な撤去のされかたをしたところである。
結構にぎわってたのになぁ・・・・。そもそも繁華街にあるから他のゲームもかなりにぎわっているが。
ここでは現在知り合いなどはいない。誰が相手だろうと遠慮なく戦える。
早速誰もいないサイド7宙域へ出撃。無論連邦ICだ。
すぐさま「敵部隊接近!」の文字。よーしいい感じだぁ。

いつものようにフランシス機(下駄+180mm+ジムAS)を中央から偵察に飛ばす。
最初に映った敵機はビグザム。
同時にロックサイトが飛び始めたので一回ロックを切る。
再度照準を合わせ、今度は青撃ちでまんまと先手。
パイロットはドズルか、結構そーゆー組み合わせはスキである。
なお特攻してくるビグザムを迎え撃つべくアムロ機(MC+Rビームライフル×2)で迎撃・・・ってバリアついてるじゃん。即座に格闘モードに切り替えようとするも一瞬の躊躇があだになり、拡散ビームに捕まる。結構なダメージをもらうもビグザムに粘着することに成功。フランシス機も応援に駆けつけ、2機で切りつける。クリティカルが出たこともあり、ビグザムには一回退場してもらう。

その間にほったらかしにしてたサリー機(コアブ)が相手ザクに捕まる。
相手はシャアザク+シャア+ザクマシンガン+ザクバズ。幸いマシンガンだけだったためにHP半分削られるだけですんだ。
MCで迎撃に出る。ザクは格闘に持ち込もうとしてるのか、接近してくる。
相手をロック完了。しかし攻撃ボタンは押さない俺。
一瞬遅れて「ジオン軍の攻撃」相手はやはり格闘だった。
無論先読み発動。クリティカル発生で相手HPを1/4まで削る。
間髪を入れずにコアブでたたみかける。相手は防御重視。
かまうことは無い。むしろ防御させるのが目的だ。
盾を剥ぎつつHPを削る。ザクは下がろうとする。
ここでフランシスの出番。180mm赤撃ちでシャアザクも撃破。
おくれてドアンのリックドムが近づいてくるが、フランシスの180mm+ハイバズでゲル盾を剥ぐ。
続いてアムロ機の赤撃ちに捕まりグフ盾も剥ぐ。
盾を補給に行こうとしたところをまたもフランシス機で撃墜。フランシス大活躍。
母艦が特攻してくるのでなぜかサリー機で迎撃。反撃でサリー機が落ちるw
なーにやってるんだかなあ・・・・。
せっかくの完勝チャンスを逃しうなだれる俺。
母艦が下がったと思ったらビグザムが近づいてくる。
一応ね、一時期鹵獲でビグザムつかってたから弱点はわかってるのよ。
いわゆる「台風の目」に飛び込み、格闘を仕掛ける。
たいがい防御重視なのよね・・・・。
フランシス機で切りつけるとクリティカル発生。
フランシスを離脱させながら真横からアムロ機で突入。
格闘で切りつけるとまたも防御重視。
こりゃあいったか?と思ったらまだHPが残ってる。
むう、硬いなあと思いながら戦線を立て直す。
フランシス機でけん制しながらアムロ機で飛び込む。
またもクリティカル発生。相手の反撃音にビビリながらも当たるとこを祈る。
見事直撃。この後に・・・・・・

お分かりですね、ドズルが出てきました。
「やらせはせん、やらせはせんぞー」
ああ、いいモン見せてもらった・・・・・。

その後少将にボコられて若干凹んだものの、ドズルを胸に焼付け帰途についたとさ。
[PR]

by akb5422 | 2006-09-05 23:00 | 戦闘報告

いざ立川

903大隊定例会に参加してきました。
立川駅に到着したのが14:00ちょい前。
うろ覚えの地図を頼りに駅周辺をウロウロ。
いきなり風俗街に迷い込む俺orz
するとゲーセンの看板が・・・・ってここはアドアーズじゃないか!
今度は右に・・・ってセガかい!!!
ゲーセンいっぱいあるなあ、と思っていたらモナコの文字。
「ここじゃ~ん」と思って入店。ワクワクドキドキ
地下に降りていくとスゲい人だかり、なんだろう・・・・

GCBです。

こ、これが大隊か・・・・・
あっけにとられる俺。
しばらく観戦したり缶コーヒー飲んだりタバコすってみたりして、いざ大隊長を捜す。
そのへんの人(失礼!!!)に
「903大隊長はどの方でしょうか?」
「あ、あそこの人ですよ~」
あの人か・・・・・・

「どうも、三等兵です~~」
そこから怒涛のGCBオフのスタートだった。
大会→飲み→カラオケ→ゲーセン→カラオケ→始発に乗る→7:30帰宅。
久しぶりに朝まで遊びました。

カードビルダー2機あればいいのにと思ったのも初めてでしたが・・・。
次回は遅刻しないで行きます!!!
[PR]

by akb5422 | 2006-09-04 22:42

IC更新

てなわけで、同僚と出撃してきました。
同僚はジオン少佐だが、対人成績15%くらい(というかホームの猛者どもが強すぎる)で、やっと対人に慣れてきたくらいである。
手加減すると怒りそうな性格なので(って私も手加減できない性格だが。)常に本気で叩き潰している。
先日ラルグフを提供したので使ってくると思っていたが、場所の指定はなんと宇宙。
嫌な予感がする・・・・。
対戦開始。突っ込んできた機体は予想通りギャン。
ああ、Lv1のマ・クベ出してきやがった・・・・。
しかし、以前対戦したときよりも格段に操作がウマい。
疾風さんのトコロの244氏のように、日進月歩で成長している。
まぁ、新しいカード見たら使いたくなる気持ちもわかるけどね。
さすがに完勝はできなくなってきた。
多分地上だと本気でヤバい。
ラル+ノリスで格闘粘着され、遠距離で一人サポートできれば化けるだろうなあと思ってるんだが。
彼は1機で遠距離~格闘までやらせようとする癖がある。
彼のデッキ
マ・クベ+ギャン+ワイドレンジ+ビーバズ+グフ盾
トップ+ガルマザク+強化炸裂+マゼラ砲+足ミサ
アス+リックドム+ワイドレンジ+ビーバズ+グフ盾
艦長 ユーリ

うむ、私と同じで統一性の無いデッキだw
戦った感想は、アスが役に立ってない。
というかまだ3機編成に慣れてない感があるが・・・。
どうしても操作しているカードがバレバレで、おろそかにしているカードはピクリとも動かないw
2戦した後に軽い反省会。
若干の操作指導をした後に解散する。
私は違う店に逃げたわけだが・・・・。




さて、連邦ICが更新です。
戦功Pは33000、普通だったら准将に昇格するところだろう。
私は祈った。
「昇進しないことを!!!!!!!」
最近対人成績があまりにも悪すぎて、こんなんで将官になっていいのかな~?と悩んでいる。
ドキドキしながら2枚重ねてICセット。GO!!!!!
新母艦配備・・・・まぁ思ったとおり・・・って宇宙もかい!!!!!!
よし、これで留年できる・・・・・。

准将になりました・・・・orz

ああもう;

コストは1280→1040・・・・。
どうやってデッキを構築しろと?
というかこんなんで明日903大隊の方々と戦って大丈夫か?
[PR]

by akb5422 | 2006-09-01 22:54 | 戦闘報告