三等兵の戦歴

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


三等兵、初心に帰る

新IC(ジオン)を購入。
デッキは
隊長 デニム+ザクⅡ+ザクマシンガン
2号機 ジーン+ザクⅡ+ザクバズーカ
3号機 スレンダー+ザクⅡ+マゼラ砲+3連ガト
いやあ、敵が固い固い。
むこうの攻撃くらうとこっちが溶けます。
こっちの攻撃の当たらないこと。
当たってもミリしか削りゃあしない。
苦痛だなあ・・・・・・。
なぜこんなことになったかというと・・・・・。

今朝普通に出勤しようとしたところ、車のトランクがあいている。
「あれー気づかないうちにあけてそのまま一晩かぁ。恥ずかしい・・・」
と思って乗り込もうとすると、
窓が割られています。
そうです、車上荒らしです。
損害
デジカメ、iPOD、通帳、デッキケースorz
通帳は残高ほとんどないヤツなので大きな問題はない。すぐ停止にしたし。
デジカメとiPODも、金銭的には痛いが、どーにかなる。
カード資産も、極端なことを言ってしまえばどうにかなるのです。
俺の6ヶ月をかえせえええええええええええええ

犯人さん、これを見てたらICカードだけでも返してください。
と、言うわけで皆様。
このまま引退してしまうかもしれません。
更新が途絶えたら死んだものと思ってくだされ。
[PR]

by akb5422 | 2006-10-31 15:49 | 愚痴

三等兵、中野に降り立つ

まぁ、ジャベガン大会です。
「おせーよ!!」と言われそうですが週末忙しかったのでご容赦願いたい。
こっちのデッキはもう決まっている。
ジャベガン+ドアン+盾+EXAMリミッター解除
艦長 エルラン・・・・だったような気がする・・・・・。
勝敗を決めるのは機動力だ、といってはばからない三等兵。
ましてや同一機種での対戦となれば機動力がモノを言うだろう。
ジャベガンがシャベ2発で瀕死になれるのも確認済み。
というか
勝つことよりもEXAMを発動することに目的を置く。
と、負けたときの言い訳を先に言っておこうか。

初戦の相手はジム君。
前回のオフの時に後ろで見てて、基本的な操作がしっかりしてる人だなぁと思った。
どんなデッキを組んできたものか・・・。
いざ始まってみるとまぁ押し負けの連発。
そして痛恨のクリティカル2連打!!!!
むろん計算外ですよ。EXAM発動せずに一時撤退。
「ウチのフランシスはそんなに格闘あてねえぞ!!!!」
と怒りがこみ上げたものの、なんともならずに一回戦敗退。

ショボくれながらジム君のデッキを確認すると
ジャベガン+カムラン+ロングレンジ
艦長 トーマス



ぐはぁ

いやぁ、よく考えられたデッキだわ・・・。
ロングレンジは考え付かなかったなぁ。
しっかし性格の出ること。
テム+テムパだの、伏兵だの・・・・・。
見てて楽しいですな。

大会終了後は空いた席で適当にプレイ。
対人したかったが誰ともマッチングしないままお開きとなりました。

追伸
>ジムさんへ
見てないかもしれませんが、次あったときはガチデッキでやりましょう!!!!!
>トモミチさん&ボライソーさん
進行お疲れ様でした!!!!また適当に遊びに行きます!!!!
[PR]

by akb5422 | 2006-10-31 01:16 | 戦闘報告

連邦デッキ、決まる

最近連邦2機出しにハマっていまして。
地上ではMC+アムロ&Ez-8+シローでよかったのだが宇宙に出れない。
ジムスナⅡなども検証したがどうもパっとしない。
アレックス使おうにもクリスも武器もない。
どうしたものかと考えていたら知り合いがガンダム5号機を引く。
ピンときました。
BD2号機→ガンダム5号機
ハイパーBRをパブワにてゲッツ
ピクシー+ジムスナイパーⅡ→フォルド
5号機ユニット完成~。
ハイパーBRがもう一本欲しいが、ガマンして陸ガン用で。
カスタムは高出力ジェネだ。

まずはCPU戦。
ケンプ見て知ってたが高速移動がこんなに早いとは・・・・・。
たとえて言うならオプブつけたザクレロ並み(コロニーですが)。
普通にオプブつけたMCを置き去りにする。
CPUが動き出す前にロック&攻撃。
クリティカル発生で500オーバーのダメージを叩き出す。
こ・これは・・・・・・・・。
キモチイイ・・・・・・!!!!

その後もCPU戦、対人戦と順調にこなす。
完全に決定しましたな。宇宙デッキ。
こうなると陸デッキが物足りなくなるんだが・・・・。
とは言え、連邦で新しい楽しみができたのは非常に大きい。
まだつめるところがありそうだが、我ながらステキデッキができた。
明日はジオンやらないぞおおおおおおおおおお
[PR]

by akb5422 | 2006-10-23 01:24 | デッキ構想

キマイラ宇宙デッキ

実はジオンICが准将まで昇進している。
戦艦は地上ダブデ。動きは遅い+段差や川を越えられない。
     水中はマッドアングラー。連邦とは大違いだ。
     宇宙は・・・・・・パブワだったのがやっとムサイにorz
やはり宇宙の出撃が極端に少ないからなぁ。
そんなわけでそろそろ宇宙に出なければ。
サカイ&クルツのネタ担当の二人はザクレロで決定している。
ライデンはゲルググか・・・・と思っていたら、BD2号機が宇宙○じゃん。
これで行こう。

ザクレロはえええええええええ。
BD2号機よえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
使い方の問題ですよ。
やはり盾がないのが問題だろう。
というか最近「一撃必殺」な攻撃が多い。
グフ+ガトフル+三連ガト+強化炸裂弾とか、イフ+ケン+高度格闘とか。
EXAM発動のチャンスは少ないなぁ。

ザクレロは早いです。
扱えないくらいorz
そりゃあアッザムの低機動に慣れると目が追いつかない。
むしろ俺にリアルマグネットコーティングしないとムリか・・・。
そこは修行してどうにかします。
サカイ&クルツはずーっとアッザムに乗せていたので格闘が初期値。
まー格闘が当たらないんだわ。
1/5くらいかな?命中。
ただツボにはまると延々とこっちが攻撃できるので結構病みつきです。
隊長機に関しては思案中。
今はゲルググ+BR×2とBD2+BR×2(どちらも高出力ジェネ)を交互に使っている。
ゲルググのがいいなぁw
[PR]

by akb5422 | 2006-10-22 10:34 | デッキ構想

キマイラ隊、宇宙へ

オデッサ基地内部通信室
ライデンがモニターの男と会話している。
santouhei「お疲れ~」
ライデン「お疲れ様です。そして昇進おめでとうございます。」
santouhei「おおお情報が早いね。ありがとうさん。誰に聞いたの?」
ライデン「マクベ様が喜んでましたよw」
santouhei「アイツも友達少ないからね・・・・。」
ライデン「ところで今日はどういった用件で?」
santouhei「ああ、忘れてた。宇宙に戻ってきてくれい」
ライデン「はぁ、問題ありませんが」
santouhei「アッザムのテストはもういいからw」
ライデン「ははは」
santouhei「マクベには言ってあるから、HLVを手配しておいてくれてる」
ライデン「了解しました。ところで我々のゲルググは?」
santouhei「ライデンのは治ってるけど、残りのC型はまだよん」
ライデン「クルツが泣きますよ・・・・・」
santouhei「ウチは自前の補給部隊がないからなぁ。まあ違う機体を用意しとくよ。衛星軌道上でムサイに拾わせるから」
ライデン「了解です」
santouhei「あと、コンスコンは置いてきてね」
ライデン「あ、そうなんですか?」
santouhei「うん、ドズルがいいかげん返せってうるさいからねw」
ライデン「じゃあムサイには違う艦長が?」
santouhei「そそ、それなんだけどさ。」
ライデン「はい?」
santouhei「キシリアがお前らを視察したいって・・・・」
ライデン「マジですか?」
santouhei「うん。そんなわけでムサイの艦長はキシリアだからw」
ライデン「緊張するなぁ・・・・」
santouhei「んじゃそーゆーわけで」
ライデン「了解しました。また宇宙で一杯やりましょうよ」
santouhei「ういうい。またねー」

クルツ&サカイ「えええええええ~~~~~~!!!??!」
ライデン「ま、驚くわな・・・・・・」
サカイ「キシリア閣下って・・・・・・」
ライデン「アッザムとも離れられるんだから、そんなに悲観するなよ~」
クルツ「そりゃあうれしいんですがね・・・」
ライデン「俺はマ・クベ様に挨拶してくるから、お前らは準備しておけよ~」
クルツ&サカイ「りょ、りょうかい・・・・」

司令官室ではマ・クベがくつろいでいる
ライデン「お世話になりました」
マ・クベ「君らにはいいデータをとらせてもらったよ・・・・」
ライデン「まさか最前線に投入されるとは思いませんでした」
マ・クベ「また地球に降りた際には寄ってくれたまえ・・・・・」
ライデン「その時はよろしくお願いします」
マ・クベ「santouheiによろしく・・・・・」

HLVの艦内ではクルツとサカイがうれしそうにしている
クルツ「久しぶりの宇宙だなぁ♪」
サカイ「やっと上がれるのか・・・」
ライデン「お前ら、宇宙がうれしくて一番大きな問題忘れてるでしょ」
クルツ&サカイ「・・・・・」
クルツ「思い出させないでくださいよ~」
サカイ「ところで、新しい機体って何なんですか?」
ライデン「そろそろデータが送られて・・・っとちょうど来たね」
クルツ「ご都合主義だなぁ」
ライデン「なんかいったか?」
クルツ「いや、何も言ってません」
ライデン「ってこりゃあMAだなぁ」
サカイ「どれどれ・・・ってこれザクレロじゃないですか」
クルツ「ザクレロって・・・・・・あのシーサーみたいなのか!!!!!」
サカイ「アッザムとそんなに変わらないような・・・」
クルツ「こんなのイヤだ~~~~~~!!!!」
艦内アナウンス「発射10秒前です・・・・・」
クルツ「こんなの乗るくらいなら地上に残る!!おろせ~~~!!!」
艦内アナウンス「3・2・1・・・・」
クルツの叫びもむなしく発射されるHLV。
彼らはキシリアのプレッシャーに耐えられるのだろうか
                                                   続く
[PR]

by akb5422 | 2006-10-14 22:55 | キマイラ隊物語

使ってみよう その3

第3回はレアですよー
今回の素材はブルーディスティニー2号機。
なんと自引きです。
「使うか」といわれれば使いませんが・・・・。
まあそのへんは検証の結果次第かな。
知り合いが「陸ガン用のBRなら鹵獲使わないで装備できるよー」と。
ホホウ
どーれやってみよう。
ホントだ、普通に適正◎じゃん。
じゃあRビームライフルは・・・ダメかぁ。
まぁいいや、固定装備でミサイルあるし。
ライデン隊長を乗せて模擬演習へ。

使い勝手は・・・・・まぁ陸ガンだわなw
んーあんまりオモシロくない。
普通に陸ガンのまま戦闘が終了してしまう。
つまらん・・・・・

しかしまわりがイフリートで溢れかえっているので、ジオンのメインデッキに入れてみる。
コストもなんとか大丈夫だ。
そのままシアトルで対人戦。
速攻で瀕死になるBD2号機w
しかも機動低下になっており、ダッシュで近づいてくるイフリート×2。
あーこりゃあ死んだなぁと思ってライデン隊長をサテから取り除く。
しかし・・・・・・・
回避!!!
おおおお?
回避!!!!!!
おおおおおう!!!!
あわててサテに復帰するライデン。
その後は発動したEXAMリミッター解除のおかげで、まさに稲妻のように戦場を駆け回るライデン。
たまにロックされても鬼回避炸裂。
最終的には撃墜されたものの、BD2号機の実力を見せ付けられる。
対戦終了後はその相手と談笑
結論は「あれはないよw」とのことで・・・・w
相手もHPギリなんだからバルカンで落とせばよかったのにと言うと
「意地でも格闘で落とそうと思ってw」とのことw
男だなぁ・・・・。

BD2号機は強いです。
でも大抵EXAM発動前に撃墜されますw
HP管理のウマイ人なら脅威だな・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-10-14 16:29 | デッキ構想

使ってみよう その2

今回はジムコマンド(宇宙用)です。
連邦には珍しい宇宙◎の機体。
ステータスや固定装備を見る限りは何の期待もできない。
専用武器+盾が手に入ったので、せっかくだし使ってみることにする。
パイロットは・・・・・ここはテネス御大の出番でしょう。
カスタムは・・・・機動力が心もとないのでオプブで。

当然のように単機出し。
テネスがウキウキしてるなぁ。
お、結構早い。これならオプブいらないや。
早速ザクフリッパー発見。赤撃ちで軽く撃墜。
攻撃力は機体関係ないからね・・・。
しっかしよく動く。さすが宇宙◎。
しかし大きな問題が・・・・・・。
火力がヤヴァいくらい無いのねん。
こりゃあカスタムの選択を間違ったね・・・。

火力の無さに苦戦するも相手はCPU。
なんとか退けて実験終了。
宇宙だとかなり使えるんじゃなかろうか。
回頭性、機動力ともに申し分ない。
宇宙でワラワラやるんだったら選択肢のトップに入るかも。
そのまえにワラワラやれるほど枚数がそろってないのねん・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-10-11 00:13 | デッキ構想

使ってみよう その1

新カードもそこそこ引いた(Cばっかりですが)ところで、使ってみることにした。
ますは苦渋をなめさせられたイフリート。
装備欄2がないのでグフ盾が装備できない。
当然である。
あれで格闘×2とかできたら壊れカードだ。
装備はどうしよう。見た目にイカツイからガトシ×2でいいや。
こーゆー適当だからデッキ構築の腕があがらんのだなぁ・・・・。
一応考えてはいるんですよ。
固定バルカンとあわせて×3.グフに対抗できるじゃないか。
カスタムはとりあえずオプブ。
掘り用のICでレッツゴー。
結論。
回頭性能は文句なし。
格闘~バルカン射程だからオプブはいらないと思う。
男らしく高度格闘のほうが相手に与えるプレッシャーも大きいな。
意外にガトシ×2は使える。どうせ切られればグフ盾だろうがガトシだろうが一緒だ。
これはいいユニットになったなあ。
なんのためらいも無くキマイラアッザム部隊に投入w
使い勝手も良好です。
どうしても弾切れが早いのが難点だろうか。
アッザムも弾切れが早いほうなので艦長を再考する必要がある。
コンスコンだと疲れるしね・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-10-06 00:47 | デッキ構想

近況

新カード出ないですね。
「UC、Cでいいのにー」と思っていても引くのはフォーメーションと貫通弾ばっかり・・・。
メカはジム寒冷地、ジムWD、ガンキャWD、BD1号機、スペースランチです。
パイロットはスチュワートだけですorz
そうは言ってもプレイ数がそこそこ掘っているので、一応レアも引いています。
キシリア、背シルシャゲルの後に引いたレア
ノリス、ガンダム最終局面、操縦マニュアル
操縦マニュアル見たときはなぜかテムの香りが漂いました。
最終局面は、機動の低さ+コストが敬遠されているようですが、結構強いです。
純然たる速度ではMCのほうが速いのですが、反応が170などに比べていいように思います。
オプブ使えばあまり気にならずに使えました。
BR×3は激しいです。盾の上からでもガリガリ削れます。

昨日は大会でした。
地元の店の小さな大会でしたが、組み合わせにも恵まれてなんとか準優勝。
デッキはキマイラアッザム隊でした。
決勝ではイフリート+グフMQ×2の方でしたが、まあ強いのなんの・・・・。
しばらくイフリートがトラウマになりそうです・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-10-02 06:58 | 戦闘報告