三等兵の戦歴

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


絆もやってますよ。
903大隊でも絆は活発なようで。
両軍でやってます。
どっちも格闘メインですが・・・。GBCでは格闘やらないのになあ。

私はGCBの方が好きです。
「個人がどんなに強くても戦況が変わらない」という点が、私には受け入れられない。
しかしおかげでホームではGCBが過疎る始末orz
熱が冷めるのを待ちます・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-11-25 11:19 | 愚痴

大会に出る

新宿で大会でした。
レギュレーションはコスト900以下。
頭を悩ます三等兵。
宇宙が全然決まらないのはいつものこと。
ま、そのへんの苦慮は省略してデッキ紹介
地上
隊長 ドアン+グフ+グフ盾
2号機 ゼイガン+アッザム+オプブ
3号機 トップ+以下同文
艦長 コンスコン

宇宙
イアン+ブラウ・ブロ
2号機 ゼイガン+ザクレロ
3号機 トップ+ザクレロ
艦長 コンスコン

結論から言うと、宇宙デッキは使ってません。
会場に行くとな~んか知った顔が・・・・・
ミシュラさんがいましたw
キースさんがいましたw
私はホームの人と三人で出撃でしたが・・・・。

人数が多いから予備戦をやるとのこと。
我々は3人とも予備戦スタート。
ステージを決めるジャンケンに負けるも、相手の選んだステージは地上。
もらったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
ま、なんとか勝利。
2回戦はジオン中将さん。
ジャンケンには勝ったものの、コロニーが出ていた為気が楽でした。
戦闘開始、右からアプがスルスルっと迫ってくる。
アッザム2機で迎撃しようとするも近寄られて青撃ちをくらう。
これがそもそもの間違いだった。
落ちてもいいようにグフをコスト190にしたのに!!!!
相手のアプも乗ってるのはゼイガンだったから、落とすだけ無駄だった。
最初っから左からくるザクを狙っていけばよかった。
なんとかザクを落とすもときすでに遅しorz
実質一回戦負けですよ。
まーその人は大将とか撃破してたから言い訳もできるけど。
いや、言い訳などできまい。
完全にスキル負けしてました。
猛烈な虚脱感に襲われながらキースさんやミシュラさんに別れを告げ、トボトボと帰りました。

まだまだ修行が足りません。
いろいろ、考え直します・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-11-19 14:30 | 戦闘報告

新三等兵、宇宙へ・・・・

イフリートが宇宙にでれないじゃないかぁあああああああ
ま、ザクⅡ/CAなら問題ないじゃないか。
でもなあ、ツマラナイんだよなぁ。

そんなわけで宇宙は2機編成だ!!!!
というかコストが足りないだけだ!!!!
先日引いたジオングを使おう!!!
隊長 UCシャア+オプブ+ゼナ&ミネバ+ジオング
2番機 ゼイガン+ルナチタ+ショットガン/ST+3ガト+ザクⅡFS
艦長 ユーリ

結論
ゼイガンが使い物になりません。
これがもう、射撃が全くあたらないw
12発撃ってバルカンが2発当たっただけとか、
ショットガン2発MISSとか
そうだ、こいつも使えないパイロットだった・・・・・・・・。
ジオングは、いい感じです。
というより、サイコミュの威力絶対あがってると思うのだが。
しかしアッザムの癖が抜けず、至近距離で赤撃ちしようとする・・・w
そして速度にビビるw
「乱戦にしない」というサイコミュの前提を貫くなら、機動力は必須なのですかのぅ・・・。
格闘があれば乱戦になっても戦えるのだが、「格闘がない」というだけで後は機動力頼みになってしまうのかね。
原作を考えると、盾防御不可能くらいの特典があってもいい気がする。
まぁグチはおいといて・・・・・。
ジオングはいじらないでOKです。特に不満がありません。
問題はゼイガンですよ。
選択肢は
1、育てる
当たるようになるまで育てる、と。
苦痛すぎるよママン
2、カスタムに頼る
伏兵か、対抗心あたりつければそこそこやれるんじゃないか。
これが現実的な路線かなあ。
3、クビ
これも現実的です。
簡単なのは育ったトップにすればいいのです。
とはいえゼイガンも育成しなきゃいけないので、2でどうにかします。
ショットガンすらMISSするヤツをどーやって育てろと・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-11-14 00:33 | 戦闘報告

さて、中尉なわけで・・・

昇進しました。
知人に教わって早期更新。ムリヤリ中尉です。
ほっとんど地上しかやってなかったので、宇宙母艦は諦めてましたが無事新母艦ゲット。
母艦が弱いと対人戦で苦労するからなぁ・・・・。

なにはともあれ、早いところ失ったコストを取り返さなくては。
オッサンどもの顔も見飽きたので、パイロットを全員変えてみた。
隊長 UCシャア+ガトシ×2+イフリート+オプブ
2号機 トップ+ザクⅠ/トップ+MMP80マシンガン+ゼナ&ミネバ
艦長 ユーリ
我ながら泣けるデッキだ。
今のコストではハーブさんと対戦すらできないw
やっぱりキツイなぁ。

少尉の間にいろいろ遊んで、今まで見えなかったものも見えてきた。
まずはやはり盾の重要性。
ザクⅡくらいだと必須スキルです。
今までは「先に落とせばいいや」くらいに思ってましたが、ザクだと相打ちすら難しい。
青撃ちで何が強いかって、やはりショットガンなわけですが。
マシンガン系も強いですなぁ。
ビームライフルだと射撃数が1/3だからね。
これに気づかされたのはやはりデカイわけで。
続いては適正+相性の問題。
シャアはともかく、デニム隊やトップなどはレベル1だと攻撃が当たらない。
もともとあまりワラデッキをやらなかったので意識することもなかったが、とにかく当たらない。
適正MS+適正武器+両手持ちが序盤では必須だなあと認識。
Rアムロで2丁拳銃やってたころは考えられなかった。
他には、機動力の有効性。
ザクは遅いです。
MCなんかとは比較にならない。
しかし、一度乱戦になってしまうとあまり機動力の有無は意味が薄い気がする。
むしろ回頭性のほうが有効なのかなあと思ってみたり。
もちろん離脱・接近には有効なのには間違いはないのだが・・・・・。
「とりあえずオプブ」という考えを改めなきゃいけないなあ。

もともと、デッキをいじらないほうなんですよ。
ただ、今はカード資産も乏しいし、負けてもそんなに気にならないので遊べるだけですが。
この体験が、生きてくればいいんですがねえ・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-11-13 01:43 | デッキ構想

三等兵、結構楽しい

ザク弱いです。
順調にコストも上がってきたのでデッキ変更。
隊長 デニム+ザク/GZ+ショットガンST+3ガト+強化炸裂
2号機 ジーン+ザクFS+ザクマシンガン+3ガト+ゼナ&ミネバ
3号機 スレンダー+ザクFS+ザクマシンガン+3ガト強化炸裂
艦長 シャルロッテ
いかにガンダムの性能に頼っていたかがわかります。
ガンダムだと盾なくてもそこそこいけてしまうからね。
ザクだと溶けますorz

というかガトリンク15発撃って8~9発しか当たらないオマイらの射撃能力を疑うよ。
デニム隊がザクⅡに適正ないってなんなのさ!!!!
2号機のカスタムがゼナ&ミネバなのが常連の涙を誘ってます。
もうちょっとコスト上がれば全員ザク/GZに変えてやる。
さらに上がったらショットガン・・・・・。持ってないやorz

イロイロやりたいことはあるんだが、コストが追いつかないという環境が新鮮です。
早く1000くらいになりたいなぁ。
[PR]

by akb5422 | 2006-11-03 12:28 | 戦闘報告

三等兵、苦難の日々

やっとコスト700超えました。
対人でアッザム部隊を試したがキツイのなんの。
なにせアッザム2機編成だし。
まぁ普段地元の猛者にボッコボコにされてるので、ヘタな佐官クラスなら戦えますが。

反省
やはり最近驕っていたんだと思う。
カード資産も豊富になり、コストも充実。
対人のウデもあがってきて、普段からデカイ口を叩くようになった。
調子に乗るな、と。
ましてやジオンはザクをほとんど使ったことがない。
これは神が俺に
「貴様はザクからやり直すがいい!!!!!!」
とバチを与えたに違いない。
To神様
お前こそ調子に乗るな!!!!!
ソッコーで這い上がってみせるわああああああああああああ

とはいえリアルコストがシャレにならない。
戦功回収なんて悠長にやってるヒマもない。
アプ単機出しなどはリアルスキルは落ちそうだ。
ならば選択肢は一つ。
無差別の将官狩りだ!!!!!!
とは言ったもののコストが740w
これはこれでスゲエ練習になるからいいんだけどね。
ザクⅡの凄まじい弱さにビビリながら今日も無差別。
ゲルググのバックダッシュにおいていかれるザクⅡ。
ガンダムに2回切られて轟沈するザクⅡ。
盾ちゃんと使えないと簡単に落ちるよママン。

そんなこんなで昨日はレア4枚ゲッツ。
1、グフカス→ショットガン+ゲルググ高機動Aとトレード
2、半壊 3、核
4、マドロックorz
神よ、あなたはまだ私に試練をお与えですか。

ブログ紹介
知り合いのジオン兵、ハーブさんの日記です。
まだ若いですが基本がしっかりしています。
個人的にはリアルというか、なんというか・・・・・。
飾らない文体がスキなブログです。
ホームが近いので、そのうち903大隊千葉方面独立遊撃部隊の隊員n(ry
ハーブのカードビルダー記
[PR]

by akb5422 | 2006-11-02 00:25 | 戦闘報告