三等兵の戦歴

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ご挨拶

さて、先日の大隊オフでも報告させていただきましたが。
准将に昇進しました。これでIC紛失前に戻りました。
もうこれで昇進気にせずゲームができます。
0083では現在の階級関係なくなるとの事でしたが、あくまで「「プライド」の問題でしょうか、紛失前の状態に戻したかったというのが本音です。
当然その日は一人涙しながら呑みましたw

さて、今年もイロイロありましたが皆様本当にありがとうございました。
来年はネット対戦ですよ~。全国の猛者と戦えるのが楽しみです。
[PR]

by akb5422 | 2006-12-31 22:15 | 戦闘報告

大隊オフ

大隊オフに行ってきました。
場所は立川モナコ。今回が三回目です。
やや早めに到着してみると、もう大隊メンバーが到着している。
集まり早いなあ。

ここで問題が一つ。
前日にIC更新した為、キャラのレベルが低い。
このまま戦ったのでは失礼に当たると思い、少しでも育成することに。
よくよく考えれば、そこそこのパイロットばっかり使っていたので、育成の必要もなかったんですが・・・・。
早速ジム君と対戦。以前ジャベガン大会で負けた相手なので気は抜けません。
なんとか勝利。リベンジできたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~
そんなことしてるうちになし崩し的に始まる対戦。
流れに乗り遅れまいとひたすらゲームに没頭する俺。

気がつくと対人20クレくらいやってます。
普段のうっぷんを晴らすがごとく対人戦の嵐。
ああ、楽しいなあ・・・・・・
念願だったミシュラさん、ボライソーさんとの対戦も果たせました。
一番ムキになったのは、乱入してきたザク/CAワラの人との対戦でしょうか。
一番いやだったのは小学生(中学生?)とマッチングしたときでしょうか。
やはりGCBは対人やってなんぼのゲームだなあと実感しました。
キースさんにリベンジできなかったのが心残りですが。

その後は呑み→酔拳→サテで寝る→ネットカフェで寝る→朝から隊長&ボライソーさんとGCBというきわめて廃人コース。まぁ、私はその後新宿で同日同刻対戦会→地元に戻ってビルダー+絆。
どんな廃人ですか、俺。
この一年で一番楽しかった連休かもしれません。

903大隊長、マサダス小隊長、及び大隊の皆様。
スゲェ楽しかったです。また遊んでください&呑みにいきましょう!!!
この場を借りて御礼申し上げます~。
[PR]

by akb5422 | 2006-12-26 02:00 | 戦闘報告

温故知新その①

新カードもそこそこ揃ってきまして、デッキもいじれるようになってきた。
最近は「検証用IC」と言うものを持っていないので、メインICでイロイロ遊んでるわけですが。
verUPの影響もあり、以前は「使える」と思っていたカードがイマイチだったり、
昔は「使えねー」と見捨てたカードがキラリと光ってみたりと驚かされています。
そんなわけで、各種カードを再発見したり、検証したりというカテゴリーを作ってみました。

その①バックラーシールド
昔は「一回攻撃を防げればいい」程度のシロモノだったと思います。
verUPの度に硬くなっていってますね。
しかも最近は「両手持ち」の重要性が上がってきた為、重宝するようになりました。
例えばゲルググJの場合
基本的にはビームマシンガン装備となるでしょう。
問題はもう一方の武器。
ここには腕部ミサイルがつけれます。
近距離戦全盛の昨今では、ゲルググJ+ビーマシの青撃ち相手に先手を取るとこは困難です。
密着されても赤撃ち時のレンジの広さが回頭のイマイチさを補ってくれます。
そんな訳で、結構序盤はビーマシ+腕部ミサイルの組み合わせだったんですが・・・
低コストパイを乗せているせいか、まあ攻撃の当たらないこと。
よく考えれば当然のこと。適正のないパイロット+二重武装になるからなんですね。
腕部ミサイル→バックラーシールドにしたとたん当たること当たること。
これがクセになって、ケン+先行ゲルググ+ビームライフル+バックラーシールドでも試してみましたが、やはり命中の差は歴然でした。
ビームライフルの場合は片手OKなので、ゲル盾という選択肢がメインだと思いますが命中に悩んでいる方にはオススメです。
盾の選択は防御力だけで判断するものではない、というのがよくわかりました。

その②
ショットガン/STとビームマシンガン
どちらも新カードですね。
verUPまでは壊れカードとして猛威を振るっていたショットガン。
青撃ち時の発射数+攻撃レンジの長さ、命中、威力とあいまみあって誰のデッキにも一枚は入っているような状況でした。
verUPしてからというもの、弾数の低下が大きなダメージだったようでMMP80マシンガンなどに変えている人もチラホラ見かけるようになりました。
個人的には命中も下がったように思います。私のデッキにも必須カードではなくなりました。
適正機体も人気が下がった要因のひとつでしょうか。
一応確認できたのはケンプファー2機とイフリートですが、どちらも両手持ち武器を装備するとロクな盾が装備できません。
ここまではショットガンの酷評になってしまいましたが、比較対照がverUP前のものです。
現在も使いやすい武器であることは変わりありません。ザク系MS+ショットガン/ST+3連ガト+強化炸裂弾でお手ごろコストの高火力機が完成します。
それに対してビームマシンガン。
実は威力そのものは大した物ではないように思います。
事実、これの青撃ちで盾を破壊するのは結構骨です。
が、ゲルググJに装備することで評価は一変します。
赤撃ち時、固定装備と重なる攻撃レンジ。
青撃ち時、ロングレンジスコープの効果もあってむやみやたらと長くなる攻撃レンジ。
遠・近どちらでも非常に使いやすい物となります。
ショットガン/STとビームマシンガン、どちらも両手持ち限定、赤で広く青で遠くまでという使いやすい武器ですがやはり運用方法次第といったところでしょうか。
[PR]

by akb5422 | 2006-12-19 21:01 | カードについて

そして陸

最近ドアンすらコスト高いなあと思い出した三等兵ですこんばんわ。
うかつにIC更新したもんだから、またジュダックだのキャリオカを育成しなおさなきゃならん。
その上、迂闊にレベル上げてたもんだからあげるのが大変。
もーやめやめ!!!!
低コストなんて知らんわい。もうやりたいようにやらせてもらう!!!!
陸は・・・・・そうだな、イフ改を使いたいからニムバスを隊長にしよう!!!!
どーせなら苦手な格闘デッキにしてしまおう!!!!
2番機は・・・・イフリートがあるからそれこそドアンでいいじゃないか。
3番機、うん、クルツグフ+クルツでいいや。
武器はまあてきとーに盾と盾と盾と・・・・・・。

隊長機 ニムバス+イフ改+ザクマシンガン+ゲル盾+高度格闘
2番機 ドアン+イフ+ゲル盾+ガトシ+高度格闘
3番機 クルツ+グフ/TC+ゲル盾+グフ盾+高度格闘

するとコストがものすごい余るw
艦長はギレンでいいや、というかそれ以上の選択肢がありません。

さて初戦はCPU、というか変な時間に行ったモンだから人がまったくいないw
まぁいいか、最初っから人は若干ビビる。
もともと射撃大好きで、格闘が苦手tでほったらかしてきた私である。
アッザムリーダーを食らってピヨってる相手にしかヒートロッドを当てれない私である。
こ・こえええええええええ
黄色で飛び込むのがこえええええええええ
キースさんとか、よくこんな事できるな・・・、と感心する。
それでも所詮はCPU、ガリガリ切って問題なく完勝。
・・・・・・オ・オモシロイ!!!!
格闘おもしろいよ!!!
低コストパイロットと違って適正あるし、皆元々の格闘が高いので当たる当たる。
やはり適正って大事なんだなあとあらためて実感。
3/4くらい当たってたんじゃないだろうか。
ドアン&ニムバスはLv1、クルツがLv3なのにねぇ・・・。

何戦かこなすウチにあっというまに格闘MAX。楽でいいなあ。
宇宙、陸ともにデッキは固まりました。ワラはまた気が向いたらやります。
さー新宿や秋葉原にでも修行しにいくかなー。
[PR]

by akb5422 | 2006-12-11 23:21 | 戦闘報告

新宇宙デッキ

いや、ほぼはじめてのワラはそれはそれで新鮮でしたが。
やり続けてると、飽きました。
なんというか、作業っぽくなってしまうのよね。また出番はあるかもしれませんがしばらく封印。
幸いカード資産も充実してきたので、思い切って新しいことをやってみよう。
アクトザクが上方修正された、という話を聞き、ちょうどマレットを引いたことからこれを中心にデッキを組んでみることにしよう。
以前使った感想では、回頭性がよく、固定ヒートホークが強かったので格闘重視でいこう。
まずはガトフル。これははずせないでしょう。
もうひとつは・・・・ゲルシか、専用ビームライフルか迷うところだ。
「格闘を生かすなら射撃を強化」の法則にしたがってビームライフルにする。
青撃ちができるというのもポイントだろうか。手元が留守にもならないしね。
カスタムは・・・迷わず高度格闘プログラム。
これで完成。若干コストが重いが気にしない。

2号機
この辺から完全に趣味に走る俺。
サイコミュが使いてええええええぇぇぇぇぇぇ!!!!
と、いうわけでイアン・グレーデン登場。やはりコストが安いのが魅力ですな。
ジオングカスタムなしか、ブラウ・ブロ+高出力かはおおいに悩んだ。
実はまだ決めかねている。というのもブラウ・ブロのサイコミュ&メガ粒子砲が弱いのだ。
高出力つけても弱いんだもん。つーわけでまだ決めかねます。

3号機
ここはコスト調整&戦力的な穴埋めなわけですが、
パイロットは・・・・・頼れるアネゴ、トップですな。
メカはすっかり味をしめたジョニザク。武器は・・・・・弱体化したとはいえ、ショットガン/STで。
補助に3連ガト。カスタムはとりあえず無しの方向で。
なぜならコストが足りないからw

当然艦長はエルランです。

以外にちゃんと戦えるw
ブラウ・ブロがあまり役に立たないんですが・・・。
つか、マレット+アクトザクはヤヴァいです。
まー母艦落とすのが楽なこと楽なこと。
「ジオンの亡霊×2」+高度格闘で2回格闘がクリティカルヒットすると母艦が半分削れます。
専用ヒートホークはヒート剣の1.5倍くらいの威力かな?
しばらくはアクトザクに夢中です。
[PR]

by akb5422 | 2006-12-08 22:38 | デッキ構想

デッキ

えー忘れてました。
ハーブさんと対戦&キャロム遠征時のデッキをば・・・・。
宇宙
隊長 トップ+ザクマシンガン+3連ガト+量産化+R2ザク/JR
2号機 ジュダック+ショットガン/ST+以下同文
3号機 キャリオカ+ショットガン+以下同文
4号機 スレンダー+MMP80マシンガン+以下同文
5号機 ゼイガン+MMP78マシンガン+以下同文
艦長 ユウキ(だったかな?)

ウザい、ウザすぎる。
赤いワラデッキです。ハッキリ言って強いです。
元がR2ザクなので機動は文句なし。全員コスト200未満なので3回再出撃。
こんなん相手にしたくないなぁ・・・・。
一応、コスト1000以下の大会用に作ったデッキなので、艦長をエルランにすれば1000に収まるはず。

地上
隊長 キャリオカ+ゲル盾+グフ盾+グフ
2号機 ジュダック+以下同文
3号機 スレンダー+アッザム+オプブ
4号機 ゼイガン+以下同文
艦長 ユウキ(だったはず・・)
相変わらずのアッザムです。前衛二人はコスト200未満にしてありますが、先にアッザム落とされると非常にキツイです。キースさんは問答無用でアッザムを落としに来ましたが・・・orz

宇宙はやっててもオモシロクないので、封印です。アッザムも飽きがきてるのでしばらくお休み。しばらくは格闘主体&宇宙はサイコミュでもやってみるかなぁ。
[PR]

by akb5422 | 2006-12-07 21:43 | 戦闘報告

いざ、東大和

さーやってきましたキャロム遠征。
デッキも完全に組みあがり
カーナビの目的地は水曜日から東大和に設定してある。
と、その前に・・・・・・

実は前日は横浜で呑んでまして。
茅ヶ崎の友人宅に泊まったんですな。
で、朝一番で自宅に帰り、準備をして13:00に自宅を出発。
行く先は東大和、ではなく
ハーブさんとの対戦&トレードである。

やや早めに到着したため、デッキを5連スリーブに入れたりCPU戦などやってみる。
そうこうしている内にハーブさん到着。
相変わらず礼儀正しい方で、好感が持てるというか恐縮するというか・・・w
私のホームの若い子は、礼儀&マナーがひどいので爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらいだ。まぁ、私もあまり行儀のいい人間ではないが。
閑話休題
で、トレードだが
いまや排出停止となったパージオと交換してもらう。ありがとうありがとう。
で、対戦ですが
テスト期間のブランク明けに大人気ないことをしたものだとorz
もうちょっとCPUでカンを取り戻してからのほうがよかった。
しっかし久しぶりにハーブさんのデッキを見たが、ずいぶん洗練されている。
人のアドバイスを鵜呑みにするだけではなく、実戦から得た経験でカスタマイズできるのだから先が楽しみだ。
対戦後は艦長など、若干のアドバイスをして東大和に向かう。

ナビの時間では17:00到着予定。
まぁ早めにつく分にはいいか、と思っていたら大間違い。
首都高速の渋滞でガンガン時間がズレていく。
結局到着したら18:00だったとさw
キャロムの駐車場にとめ、入り口まで行くとキースさんとバッタリ。
これで緊張がほぐれました。

早速キースさんと対戦。
結果はボコボコにされましたw
ヤヴァい、アッザムデッキ使って初対戦でここまでボコボコにされたの初めてかも・・・。
ヤヴァいよ、キャロムで一勝もできなかったらどうしよう。
その後は勝ったり負けたり。
なんとかキースさんにも一勝できましたとさ。

久しぶりにおなかいっぱいになるまで対人やりました。
コーディネイトしてくれたキースさん。心よく対戦していただいたキャロムの皆さん
本当にありがとうございました。

次は、中野かな・・・・・・・・。

>追伸
帰りは1時間で帰ってきました。遠いんだか近いんだか・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2006-12-05 22:59 | 戦闘報告

報告ってものでもありませんが

えー少佐になりました。
宇宙母艦もムサイ最終になり、やっと使える機体に。というか今までファルメルだったので、やっとホワイトベースの呪縛から逃れられると言ったほうが正しいか。
地上はギャロップに。結構微妙です。MAPによってはファットアンクルばっかり使ってますが。
水中は・・・・聞かないでください。

対人は成績いいです。そりゃあコスト1000以下ですもの。相手も中佐~中尉、もしくは狩りの将官クラス。元少将としては負けるわけにはいきません。成績見ると少佐じゃないのがバレますが・・・。

こだわりは捨てました。というか元々ジオンは遊びだったのでネタ的な事もできましたが、今はそんな余裕ないです。早く将官になってツワモノとガンガン戦いたい。そんなわけでパイロットは低コストばっかりです。なんとか育ったので、東大和遠征に向けてメドが立った感じでしょうか。

武者修行。少尉に降格したこと、ホームの常連が絆に流れたこともあり、ツワモノとの対戦が減っています。三等兵武者修行第一弾は
キャロム東大和
先日の大会で、私の知人を破ったキースさんの拠点ですね。
どうやらツワモノがワラワラいるようなので、リベンジついでに殴りこみに行ってみようかとw
と、まあ冗談ですが。強い人と対戦できれば関東一円、どこでもいきますよー。
今週日曜日に出撃予定。親が死んだりしない限りは行きます。
その前にハーブさんとトレード&お手合わせですが。
結構、強行軍です。
ハーブさんと会う前には横浜にいたりしますw

さー週末に向けてデッキを練り直そうかなーw
[PR]

by akb5422 | 2006-12-01 01:18 | 戦闘報告