三等兵の戦歴

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


久しぶりに更新

なんだか更新があいてしまいました。
なぜ更新が遅れたか。
忙しいからです!!!!!
何に忙しいかって?
ビルダーです!!!!!
だって大体ゲーセンが閉店するまでいるでしょ。
家に帰って大体25:30とか。
無理っす・・・・。
今日は歯医者に行くので休ビルダー。
久しぶりに自分を振り返って見ます。

最近はアッザム使わなくなりました。
まぁ以前書いたように、飽きがきた事。
および、ワラには勝てないことが大きな理由でしょうか。
盾はがしきる前に弾切れになりますから。
4機の練習も心が折れました。最近はめっきり3機です。

自分はロマンデッキ派ではありませんが、やはり専用機には専用パイロットを乗せたくなります。
適正をダイジにしているということも大きい要因です。
お気に入りはキャスバル。無論機体は専用背ゲルorジオング。
ジオングはネタ要素は存分に含まれていますが、本人いたってまじめです。
マレットもほとんど出ずっぱりでしょうか。IC更新で回避しか残らないのが玉にキズです。
そしてなぜかゼイガンw
一応マレットは400未満に抑えてますが、キャスバルはコスト500オーバーなので、まともな3機目は無理です。一応バーニィ+ザクⅡ改でも収まるは収まるんですがね。ウチのバーニィは射撃がヒドイので・・・・・。
そんなわけで、デッキ全貌
隊長機 キャスバル+専用背ゲル+ビーマシ+バックラーシールド+オプブ
2番機 マレット+アクトザク+専用ビームライフル+グフ盾+高度格闘
3番機 ゼイガン+ザクⅡ後期+ショットガン+足ミサ+オプスラ
艦長 コストにあわせてイロイロ
ぶっちゃけた話、キャスバル機は友人のパクリです。
背ゲル+ビーマシ+バックラーですので、ハッキリ言って攻撃力は期待できません。
キャスバルのクリティカル率の高さ、先読みとあいまみあって結構ウザいようです。
相手がこれに集中してくれれば、攻撃力はあるが耐久性がちょっと・・・というマレット+アクト機が自由に動けます。
ゼイガン+ザクⅡ後期は、コスト合わせの色が強いですね。
「低コストでそこそこパンチの効いたユニット」となると個人的にはやはりザクⅡ+ショットガンがベストでしょうか。攻撃力を求めるならオプスラ→強化炸裂や足ミサ→3ガトでもいいんですけどね。他の2機が高機動+高回頭なので、操作上一機だけ遅いと混乱するという事態を避けるためです。弾数が少ないのが頭のイタイ所でしょうか。

こうして見てみると、ムダの多いデッキだなぁ。
まず、キャスバルがいらない。
マレットも育てたトップとかでいいんじゃないかね?と思うわけで・・・・・。
ま、自分の使いたいカードを使うのがイチバンデスヨ。
[PR]

by akb5422 | 2007-01-30 18:33 | デッキ構想

廃人の一日 その②

立川を後にした三等兵。
向かうは岩槻ウェアハウス。
どうやらツワモノがウヨウヨいるらしい。
ホームの友人と現地待ち合わせなので、メールをしつつ東へ。
都内の渋滞に巻き込まれるも18:00に到着。
ひっじょおおおおおおにイカガワシイところにあるのね・・・・。
GCBにはすでに到着している友人と合流。
サテは我々を含めて半分ほど埋まっている。
しかし回りは掘っている人ばかり。どうやら22:00頃から盛り上がってくるらしい。
とりあえず友人とメシを食い、戻るともう一人の友人が到着している。
タイムクライシス4とかやりながら時間をつぶしているといつの間にか満サテに。
というかここから対戦祭りのスタート!!!!

ヤヴァいです。埼玉レベル高いです。
初戦の完敗を皮切りに、1時間に1回のペースで完敗する俺。
orz
結局勝率3割くらいでした。
そのうちに力尽き、後ろのベンチで真っ白な灰になる俺。

3:30くらいに撤収。
自宅に到着する前に天国に旅立ちそうだったので、柏の快活クラブで寝る。
立川→岩槻でトータルで40クレほど対人戦を楽しみましたとさ。
次の日もゲーセンに行ってた廃人の俺。今年も一年こんな調子だろうなぁ・・・。

追伸
ヨソ者の私と快く対戦していただきました岩槻ウェアハウスの皆様、ありがとうございました。
皆様にはいい勉強させていただきました。
ヒマを見つけては足を運びたいと思いますので、またよろしくお願いします。
[PR]

by akb5422 | 2007-01-23 21:52 | 戦闘報告

廃人の一日 その①

AM11:00、自宅を出発。
行き先は立川モナコ。
そう、今日は大体オフなのだ。
「その後」の予定を考え車で移動。
今回は呑みまでは参加できない予定である。

12:30、立川駅到着。
駐車場に車を置き、いざモナコへ。
店に入るとまぁすでに人が集まっている。
大会ルールを確認し、とりあえず1クレ。
お、以前ジャベガン大会で苦渋をのまされたジム君が・・・・。
ここは、リベンジでしょう。

返り討ちにあいました・・・・・。
ジャベガン×3てorz

なにはともあれ大会スタート。
初戦の相手は・・・・・ジム君ですorz
出番を待ってる間にも参加者がゾクゾク現れる。時間を守りなさいw
トーナメントに後付け&後付けで予備戦が組まれていく。
ジム君のところにフェンリルさんw
これで戦わなくて済むかな・・・ってジム君勝ってるし。
そんなことやってる間に後ろに見たことある顔が・・・・。
あれ、まさろさん?????????
以前新宿で(大会ではありませんが)対戦し、渋谷の大会でも見かけたので覚えていたんですが・・・・・。
いやん、また優勝の確立がガクンとさがったあああああああああああ。
まぁおいといて、ですが。

デッキです。レギュレーションは関東G戦線のHPでご確認ください。
キャスバル+ジオング/シャゲル+オプブ+ビームライフル+ゲル盾
マレット+アクトザク+グフ盾+専用BR+高度格闘
艦長 エルラン、だったような・・・・・
多分、こんな感じだったはず。

なんとかジム君にリベンジも果たし、その後も順調に(辛くも、じゃねえかというツッコミは無しでお願いします)勝ちを重ねる。
そして決勝。
相手はまさろさんorz
MAPは宇宙だったので、キャスバルはジオングに。
しかし・・・・・・ギリで敗北。
だから嫌だったのにいいいいいいw
まさろさんは強いです・・・・。
その後足早にモナコを後にする。
その足はどこに向かうか・・・・・ウェアハウス岩槻です。

続く
[PR]

by akb5422 | 2007-01-22 21:54 | 戦闘報告

道は遠い

練習のため、と割り切ってはいるがザク4機編成の勝率悪すぎ!!!
「腕が悪い」と言われればそれまでですが・・・・。
広く見れないんですよね、盤面が。
で、固まって動いていると多方向からかく乱されてどーにもならない。
それでも、以前よりは広く見れるようになったかな?

ホームの常連で、まぁ強い人がいるんです。
以前店内大会決勝でボコボコにされた方ですが・・・。
一週間くらいでえらい強くなってるような気がします。
もうね、手も足もでないの。
頭にきて3機編成にして、やっと勝負になるもトータル1勝3敗orz
家に帰って一人呑みながらデッキの編成しなおし。
半泣きになりながらカードを並べる28歳。夜中の2時ですが。

ふぅ
だれか、強くなる方法を教えてください・・・・
[PR]

by akb5422 | 2007-01-17 21:41 | 戦闘報告

4機編成

ワラはやらないと決めてるんですがね・・・・。

個人的に、ですが
ワラはキライです。
「ワラをやってる人がキライ」とか、「ワラを相手にするのがキライ」というわけではなくて、
「ワラをやるのがキライ」なんです。

大会以降、盤面を広く見る・使う事に重点を置いてます。
どうしても3機だと、密集して戦ってしまうので。
どうせなら使った事のないようなカード使ってみよう。
ということで選んだ機体はザクⅡ後期。
これは・・・・・・使ったことないです。
これ使うくらいならザクⅡ/CA、もうちょっとコスト足してザクⅡ改、地上ならグフというセレクトをしていました。
実際、機動・回頭も遅いし、固定装備があるわけでもありません。
しかし意外なことに
捨て駒にはもってこいw
気軽に使えるんですよ、適正武器も多いし。
地味にシャルロッテが適正○というのもポイント高しw
MMP78マシンガン+3連ガト+強化炸裂弾とかでもコスト安い。
CPU相手の練習なので、コスト200超えてても気にしないw
ただあまりにコストが安いので、普通に編成すると5機になってしまう。
さすがに5機はキツイということで、1機はマレット+アクトザクのコスト400アンダー機。
これで4機ですね。

まぁなんといってもCPUの視野の広いこと。
どこ攻撃しにいってもしっかり対応してきます。
んーこれは練習になる・・・・。

ビルダー、奥が深いっすよ・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2007-01-10 21:51 | デッキ構想

ビルダーの神

本日の結果。
一回戦負けですorz
「ワラ相手に3機でもいける」ということを実践するべく陸・宇宙ともに3機編成。
今回は宇宙だけしか出番がなかったので、陸は省略
隊長機 マレット+アクトザク+専用ビームライフル+グフ盾+高度格闘
2号機 クルツ+高機動ゲル/A+MMP80マシンガン+ゲル盾+高度格闘
3号機 サカイ+以下同文
艦長 エルラン
見事に格闘デッキです。
相手の火器を破壊するためにマシンガンもたせてますが。
気合を入れて臨むも一回戦の相手はまんまとワラ。
しかもビグロ・・・・・・
負けたときにデッキ相性と言う言葉は使いたくないが、最悪の相手です・・・・。
なーんにも出来ずに敗退。予備戦力ゲージすら残ってました

いやあ凹んだ凹んだ。
やっぱり時代はワラなのかなー。と観戦。
そうこうしているうちに決勝戦。
なんと(失礼)キースさんが残ってます。これは応援せねば。
相手は名の知れたツワモノ。
さて、どんな対決になるやら・・・・・。
キースさんはグフ/TCワラ。相手は黒い三連星+ドム/3Sの三機編成。
しかも盾すらもってない!!!!
「うそーん」と思っているも、オープニングから延々と攻撃されるキースさん。
後ろで見ているギャラリーからは歓声すら上がらなくなりました。
結局相手の方が勝利。
スゴイモノを見ました・・・・・。
三機編成で
盾一枚もなしに
ワラに勝つ
ビルダーの頂はおそろしく遠いところにあるようです・・・・・・・。

追伸
大会にも出るようになり、ICネームとハンドルネームが違うというのが紛らわしい、という意見がありましたw
かつ地元の仲間にもバレたので、ICネームを公開します。
私のICネームは「カヌー」です。
某MMORPGでも同じ名前です。
どこぞで見かけましたら気軽に声かけてください。
[PR]

by akb5422 | 2007-01-04 00:14 | 戦闘報告

渋谷大会その1

あけましておめでとうございます。今年もはりきってビルダー三昧といきます。
まぁ正月も2日から大会に参加。場所は渋谷G-Link。
コストは800-900、ハッキリ言って苦手です、低コスト戦。
しかし今年の目標は「一つタイトルがほしい!!!」なので、出れる大会は一つでも出ようと参戦。
当日に登録するというナマケモノっぷりを披露するも、人数少ないからぜんぜんOKとの事。
結局9人のトーナメントでした。
一回戦はソドン。というかその場でデッキ考えてる俺って何さ。
昨日考えようと思って、呑んで寝ちゃったんですよ・・・・・。
ギリギリまで考えた挙句、結局封印していたアッザムを投入。
アッザムデッキは、大会向きなんですよ。
相手が慣れなければ結構優位に立てますので。
こちらのデッキは
クルツ+グフ/TC+ゲル盾+グフ盾
スレンダー+アッザム+オプブ
ゼイガン+以下同文
艦長エルラン
ジャスト900です。
一回戦の相手はWD隊+WDジム+ガンダムハンマーの格闘デッキ。
相手が殴りにきたところをいつもどーり裏をとる。
そして網投げ!!!!網投げ!!!!!
ピヨったところを切る!!!切る!!!!
そんなわけで一回戦はどーにか勝利。
二回戦のグフ4機。MAP選択でお互い地上をセレクト。というか、アッザムに頼ってしまったんですよね・・・・・。
「使わない」と決めていたのでぜーんぜん育成もしてないし。
まぁこっちの事情はおいといて・・・・・。
相手はグフ盾を装備せず(驚)、3ガトで撃ってきます。
こっちはアッザムの青撃ちで迎撃。
3ガトを破壊したり盾を割ったり撃たれたり互角の攻防。
相手は修理に下がります。
こちらも早めの補給がキモなので、グフを前面に出して時間を稼ぎます。
これがいけなかった。
完全にジリ貧です。相手は2機修理・2機前線ですが、こっちのアッザムは2機とも補給。
もともと火力不足のアッザムデッキ。武装のなくなったグフを追い込むべきだった。
ジワジワ削られ、予備戦力が枯渇。こちらもグフを一機落とすも、まだ呼び戦力を残している。
時間も刻一刻となくなっていく。
一抹の不安が頭をよぎる。もう一機落としてもギリ残るんじゃないか?
ラスト0秒で相手のグフを倒す!!!これは・・・・届かないか・・・・・。
結果、なんと引き分け!!!!
どーすんねん、と店員の顔を見ると「じゃあ、コストの低いほうが勝ちってことで」
こっちはジャスト900だって・・・・・。はい、二回戦敗退ですorz
その後は送れて参加できなかったキースさん達と対戦。いやぁ楽しかったです。
明日も渋谷で大会です。ただ参加者名簿の中に、スゲェ強い人の名前が・・・・。
いや、勝ちを狙ってイキマスヨ。

>追伸
キースさん、明日は遅れないでくださいねw
[PR]

by akb5422 | 2007-01-02 22:36 | 戦闘報告