三等兵の戦歴

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


中将に・・・・

ジオンのメインICはほとんどさしておりません。
デッキ編成により、ものすごくMAPを選ぶようになってしまいました。
できれば宇宙、それも障害物の少ないところが好みです。
障害物が多いとカウントダウン+引きこもりが多くてメンドクサイんですよねw
陸はほとんど出なくなったなぁ。

それに対して連邦IC。
もともと遊びで作ったのでどこへでも出撃します。
やっぱり宇宙は勝率悪いですね。
だいたい40%くらいじゃないでしょうか。
対して陸は、いいです。
08強いです。
マッチングの運もあります。
シルさんとか見てると泣きそうになります。
ほとんどイフ藁には当たらないんですよね。
そうはいっても生き馬の目を抜く将官戦。ヤバイ編成は多いです。
Ez8+UCロングライフル+St盾+強化炸裂弾×4の引きこもりとか
08小隊のうち、サンダースが下駄+狙撃ライフル+カウントダウンとかw
一時期よりはバリエーションに富んでてオモシロイかな。

編成は以前とほとんど変更ないですが
サンダースの180mmはほとんど使ってないですね。
UCロングライフル+ST盾+強化炸裂弾が固定になってます。

そんなこんなで連邦は絶好調。
9連勝で中将に昇格。
しっかしコスト余るなぁ。そろそろミケル投入も考えないといけなくなってきた。
そういうオマケみたいな3機+1機ってやったことが無いんですよね。
どう使うべきか・・・。悩みます。
中将でコスト1100下回るって危険すぎますからね。
育成・・・・・orz
[PR]

by akb5422 | 2007-07-21 13:56 | 戦闘報告

マドロックを考える

なぜそんなマップ編成なのか。
ヒマラヤ、水中、宇宙、特殊作戦(単機)。
宇宙メインに出撃するもカウントダウンと引きこもりの多さに萎える。
っつーわけで連邦ICで単機戦へ。
先日引いたマドロックを使って見たかったのだ。

エイガー+マドロック+ジムライフル+アレ盾+EXAM
艦長シナプス
最近EXAMばっかりだなぁ。
相手はピクシークローンが多かった。
うん、マドロック強いっすよ。
エイガーLV1でも戦える。
いかんせん操作ミスが多い。もうちょっと修行しなければ。
結構クセの強い機体だと思う。
装備スロットが一番しかないから悩むしね。
二番があればUCロングライフル+ST盾でいいと思う。
ジムライフルにしたのは青撃ちの威力を確保したかったら。BLだとさすがに、ね。
いっそのことカスタム強化炸裂弾でもよかったかも。
命中が不安なのと、やはり発動した時の壊れっぷりが楽しくてw

さすがにLV1で出してる人には当たらなかったねぇ。
機体のポテンシャルは高いと思う。
低コストパイで使ったほうがいいだろうね。片手に盾装備する事を考えると二重武装にもならないだろうし。適任はサリーかなぁ。
いや、私はエイガーしか乗せませんが・・・。
[PR]

by akb5422 | 2007-07-19 12:55 | カードについて

久しぶりの800戦

さ、800戦なわけで。
なんかね、微妙な編成が多い。
こっちは相変わらずアプにイフ。
久しぶりに良好な勝率で1日を終えました。
これでしばらく大将を維持できるw
単機は苦手なのになぁ。
特殊作戦のほうが得手不得手がはっきりしますね。
因みにコモン限定なんて出撃すらできません。
ウェポン未装備も無理。だってアプキライだもん。
比較的勝率がいいのは女性限定、800かなぁ。
隊長撃破は開始10秒で先読み集中砲火に焼かれて以来トラウマが・・・。

しかし月曜日まで禁ビルです。
自分探しの旅に出てます。
[PR]

by akb5422 | 2007-07-13 12:45 | 未分類

08はやはり強い、さてアルビオン隊は・・・・

連邦は少将と准将を行ったりきたりしてます。
コストが1250なら
隊長機 UCバニング+ジムカス+UCロングライフル+ST盾
2番機 UCコウ+ステイメン+01BR×2+教コン
3番機 キース+ジムキャⅡ+ジムライフル+ガン盾
艦長 シナプス
これでキッチリ1250。キース機は寒盾だったかも。
出力リミ解が弱体化したため、コウ機には教コンである。
×5くらいにならないと6発撃って2Hitとかなわけで。
もともとゼフィランサスに乗せてたから格闘しか上がってないのよね。
バニング、キースは射撃しかあがってないからまぁ当てる当てる。
とはいえジムキャⅡはオプスラが欲しいところだが・・・・。
ジムカスも火力が足りない。強化炸裂が欲しい。
これが・・・・勝率悪いんだ。
元来宇宙が苦手、
というかあまり出撃しないクセがあるのでMAPがアタマに入ってないのかもしれない。
その言い訳はジオンICで宇宙に出撃し、結構調子がいいから通用しないわけだが。

変わって准将に落ちた場合は08小隊の出番である。
隊長機 Rシロー+Ez8+陸BR×2+高出力ジェネ
2番機 カレン+UCロングライフル+ST盾+強化炸裂
3番機 サンダース+ジムライフル+100mm+強化炸裂
         もしくは180mm+3ガト+鹵獲
艦長コジマ+脱出艇
サンダース機の武装はMAPによって切り替えている。
全員射撃しか上がっていないので、命中はそこそこ満足のいくところである。
元々シロー機には出力リミ解をつけていたが、ここも修正を余儀なくされている。
どれだけ頼っていたかがわかるというものだ。
とはいえ前述の通り、射撃しかあがっていないので一発の単価を上げるべく高出力ジェネ。
08はかなり勝率がいい。
イフ藁とも・・・・・・戦える。そうそう勝てないけどね。

同じ人間が操作してるんだから、この勝率の差はほかに原因があるとしか考えられない。
1、育成の差
主力となるのは言うまでも無くコウ、シローである。
火力や機体性能は明らかにコウの方が上だ。
しかしながら育成の差が大きいか、コウは射撃が極めて不安。というか当たらない。
戦力としての貢献度はシローのほうが上。
コウは400オーバーなので序盤に無茶できないという点も見逃せない。

2、遠距離機の汎用性
ここでの「遠距離機」はいうまでもなくキース、サンダースである。
まずはジムキャⅡのビームキャノンと180mmの比較。
威力は前者だろう。
射程は、長さはほとんど変わらず。180のほうが横に広い。
さらに180は遮蔽物を越え、青撃ちができる。
では両者とも接近してはどうか。
ジムライフルは中距離武器である。真横などに回られると弱い。
3ガト+固定バルカンは実は結構優秀な組み合わせである。
威力的には申し分ないし、2重武装にならないのでそこそこ命中する。

3、ではバニング機とカレン機ではどうか
ジムカスはいい機体である。それは否定しない。
しかし突出した特長がないのだ。
では陸ガンはどうか。
陸ガンは局地戦用機体である。
動き自体はモッサリ感がいなめず、素の機動力ではジムカスに劣る。
だが地形適正でほとんどカバーしきれていると思うのは気のせいだろうか?
加えて固定盾の有無も大きい。
やはり陸では陸ガン&Ez8がファーストチョイスだろうか。

うーん考えてみると一方的に08よりになってしまった。
じつはそれもこれもコウ機のコストが重すぎるからなんだが。
全機にカスタム積めれば結果も変わってくると思うんだがなあ。
またコウの育成が終わってから再検討してみるか。

ああ、知恵熱が・・・・・
[PR]

by akb5422 | 2007-07-10 21:54 | 戦闘報告

カウントダウンの時代なのだ

人生初めて携帯から投稿してみる。

最近は宇宙に出撃することが多い。
女の子デッキをそのまま使っているから、というかイフ藁から逃げているだけですが。
まだGP系相手にしてるほうが楽です。
以前より片手ビーマシが短くなったせいもあり、そこそこバリエーションに富んだ闘いが楽しめる。
我がシーマ御大が操るガーベラも非常にいい働きをしてくれるのだが、やはりフルバーニアン相手だと厳しいわけで。

もうね、カウントダウン嫌い。
見た瞬間イライラする。
強行軍より腹立つ代物ですよ。
冷静になればそんなにヒドイ物でもないんだけどねぇ。

しばらく宇宙にこもろう。
カウントダウンが多いのは軽い精神修行とあきらめる。
[PR]

by akb5422 | 2007-07-09 12:57 | 未分類

高速移動部隊

新カードですが、もうすぐコンプできそうです。
@はRロングライフル&ニナ・パープルトンのみ!!!
Rバニングが余ったのでトレードノートに書き込んでみる。
するとホームの友人から「ロングライフルあるよ~」と甘いササヤキ。
ゲルググM/CG+Rロングライフルでトレードしてもらう。
ニヤニヤしつつ特殊作戦へ・・・・・・

デッキが完成!!!
隊長機 UCシーマ+ガーベラ+片手ビーマシ+ギャン盾+EXAM
2番機 STアイナ+ゲルググM/CG+MMP80マシンガン+ゲル盾+強炸
3番機 シャルロッテ+以下同文
艦長 クラウレ・ハモン
これでコスト1345!!!!
ん~フルコスト・・・・。

このデッキで延々と女性キャラ限定戦へ。
4連続で同じ大将とマッチング。2勝2敗w
バ・バーが下がっていく・・・・

その後も勝ったり負けたりを繰り返し、気がつけば降格戦。
宇宙でマッチングしたのは・・・・・某有名提督orz
都内大会などでも名の知れた方です。
相手はサイサリス2機!!!!
なんとか降格は免れたものの、相手はこれで提督維持してるのか・・・・。
感服です。

ともあれコスト1345とか使ってると大将とか提督としかマッチングしないw
マッチングしないこともしばしば。
降格するとデッキが組めないw
緊張感のある日々が続きます・・。
[PR]

by akb5422 | 2007-07-07 10:11 | デッキ構想

特殊作戦その3 東の空は萌えているか

女の子限定戦ですな。
普段のデッキにシャル、UCアイナが入ってるんですが@一人・・・。
トップでいいか。
マレット→トップ、高度格闘P→出力リミ解に
これでいつものアッザムデッキw
艦長は・・・ハモンさんが見つからなかったのでRシーマへ。
んー我ながら美しい・・・・・。

結果は、まあそれなりですな。
一応降格しない程度には。

しかし弊害が一つ。
女の子デッキ使ったらもうドアンを使う気にならん!!!!
美しくないんですよね。ドアン。

もうちょっと育成ができていればUC・R3枚戦も出れるんだけどなあ。
ちゃんと育成しようかなあ・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2007-07-04 01:25 | 戦闘報告