三等兵の戦歴

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


シャル機をどうするか

3ガトグフ、強いんですけどね。
なにせ脆い。
ビックリするくらい脆い。
即死はあたりまえ、普通に盾防御失敗したら「ああ死んだ」と思うくらい。
前回の女性キャラデッキがコスト1185なので、せっかく昇格したことだしデッキをいじることに。

好みの機体、というか自分の傾向としては
1、機動力にすぐれる
2、地形適正がある(自分の場合は地上・森林が◎)
固定装備や盾の有無よりもコッチのほうが重要だったりします。

そしてシャルの乗機であることを考えると、射撃特化型になる。
出リミを装備することを考えているので、二重武装で火力を上げたい。
出リミつけるんだったら格闘も期待できる。

うーん悩ましい・・・・。
候補としては
グフ系・・・・・グフ/RRより上となると、もうグフカスしかないんだよなあ・・。
ドム系・・・・・具体的にはトローペンになるが、オプスラつけると出リミがつかない。結局火力的には微妙になりそうだ。
イフ系・・・・・イフねえ・・・・・。飽きたよママン。見飽きたし、使い飽きた。

ここでピーンときた。
イフ改だ!!!
テストEXAMも発動しやすいし、グフよりはるかに硬い。
固定のミサイルが微妙であるが、レンジが長いのは歓迎できる。
イフ改+出リミ+MMP80マシンガン+ガトシ
これでグフを上回れるのか。
それはこうご期待というところで・・・・・・。
[PR]

by akb5422 | 2007-09-30 12:51 | デッキ構想

降格日記

最近戦歴とかより、降格・昇格日記になって来たなあと反省。
昇格・降格日記ではないのがポイントです。
毎度のように中将に降格。しかも得意なはずの女性キャラ限定戦で。
いいわけをしようか。
十日ぶりのビルダー、相手はランキング一桁の将軍。
そんな俺涙目。

まあサクっと降格するわけですよ。
追い討ちをかけるように連続で同じ相手にマッチングw
その日はヒドかったですねえ・・・・・。
もう自分でもなにやってるのか。
しまいにゃ集中力切れて勝てる試合を落とす始末。
早々に退散しました。

翌日、終戦で特殊作戦ないだろうなあと思ってたら終わってなかった。
どうやらちょっとジオンが盛り返したらしい。
全国のジオニストの皆さんに感謝。
MAPはニューヤーク。
ニューヤーク?
どんなMAPだか思い出せないw
実際にみてやっと思い出す始末。大丈夫かこんなんで。

いつものデッキでございます。
隊長機 トップ+ガーベラ+片手ビーマシ+ゲル盾
2番機 シャルロッテ+グフ/RR+ガトフル+3ガト+出力リミッター解除
3番機 STアイナ+アプⅢ+オプスラ
艦長 ハモン+脱出艇

このデッキのポイントは
「シャルがどこまで働けるか」です。
弾切れが不安+二重武装が不安+格闘は期待できない
これを解消するためのリミ解ですが、吉と出るか凶と出るか。
先手をとるか、一回相手母艦の近くに寄れば、その後はほぼ常時負けず嫌い発動。
15発撃って12~3は当ててくれます。
弾が切れたら死んで来い的なユニットですね。
7割は格闘も当ててくれますので、最近は重宝しているんですが。

結果は上々。
7勝1敗でみごと返り咲き。
しっかし大将に安定できないなあ。
理由は簡単。陸メインで戦ってるのにイフ藁に対する有効な手段が見つけられていないから。
verUPに期待するしかないかなあ。
[PR]

by akb5422 | 2007-09-28 19:55 | 戦闘報告

やる気がでません

無気力状態が続いています。
最近はカードを持ち歩かない生活。
毎日ガロパに行っていた頃が懐かしい・・・・・。

全国・・・・出る気にならないなあ。
イフワラとかどーでもいいんですけどね。
相手の、なんていうか必死さが伝わってきてエネルギーを消費するんですよね。
迎え撃つにはこっちも必死にならなきゃいけません。
店内だけやってりゃあいいんですが、どーしても全国を選ぶクセが。
んで疲れて店内やる気もおきなくなるわけです。

まぁこんだけエネルギーが枯渇するにも理由がありますが、ここで書く話でもないでしょう。
そんなわけで、ちょっと疲れたんで休んでます。
[PR]

by akb5422 | 2007-09-20 21:11 | その他

とりあえず、言い訳をさせてもらおうか

いや、ホントに抜いてないんですよ。
降格戦はヤヴァいタイミングでした。こちら残り盾なし+HPミリのシーマゲル一機。
相手は盾残ったGP01がほぼHPマンタン+一機(忘れた)
回線切れてから普通にCPUに負けましたorz

次の日、例の一件ですが・・・・。
場所は地上
こちらの編成は
隊長 トップ+ガーベラ+片手ビーマシ+ゲル盾
2番 シャル+グフ/RR+ガトフル+3ガト+出力リミ解
3番 STアイナ+アプⅢ+オプスラ
艦長 ハモン
編成もキッチリ一緒ですね。
相手はパワードジムが数機。
開幕当初からカクカクしてたんで「ヤヴァいなー」とは思ったんですが。
途中ジンバ君が「これ切れるんじゃないですか?」って言ってましたがその通りに。
相手は一切盾防御せずにまっすぐ向かってきます。
ソレを一機ずつ落としていきます。
しかし途中でほぼ完全にフリーズ「これは切れるな」と思いましたが、ネットワークエラーの表示が出ない。
「急いでやれば間に合うんじゃないか?」と思いサクサク落としていく。
結果、完勝。

こっちは一機も落とされず、母艦もノーダメージ。
この辺がカキコミと食い違いますね。
つまるところ、ほぼ最初っから回線は切れてたんじゃないかということ。
とはいっても、証明する手段が無いんですよねえ・・・・・。

追伸
そもそも常習的に抜いてたら中将まで落ちないっつーかとっくに提督くらいはなってるし、
勝率63%なんてありえないだろ!!!!
言ってて恥ずかしい・・・・orz
[PR]

by akb5422 | 2007-09-14 00:16 | 愚痴

降格戦!!!!

なんだか、連敗ばっかりでとうとう降格戦です。
しかも降格戦も常時劣勢で最終的にはほぼ詰みの状態に。
「ああ、こりゃ無理だなー」と思ってると画面がフリーズ・・・。
ま・まさか・・・・・
「ネットワークエラーが生じました」
うわぁ、人生初めての自分が不利な状態で回線切れ!!!!
つか、逆に恥ずかしいっつーかいらん疑いをかけられるというか。
しかもCPUにブチ殺されてキッチリ降格wwwww
こんなんだったら普通に負けてるほうがよかったよ~。
そんなわけで中将に落ちてしまいました。
その後もどーにも勝ちきれずに閉店。
修行が足りません。
[PR]

by akb5422 | 2007-09-11 01:40 | その他

私は小心者だ。なにか文句でも?

世間一般では「厨デッキ」という言葉が氾濫してますな。
元をただせば中坊→厨房からなる単語だったわけですが、GCBにおいてはある一定の意味を持つようになりました。
ものすごい簡単に言ってしまうと
「パクれば誰でも勝てるようになるデッキ」
という認識です。
代表的なものには現verにおける大編成イフ藁であり、前verにおけるバリ核であり、哀戦士Stクリス+チョアレだったわけで。
実際腹を立てた時期もあったなぁ・・・・(遠い目
今は、どうでしょ?
最近はねー、別に腹も立たないんだこれが。
マヌケなイフ藁とか、なぜか艦長がユウキとか。
微妙にカスタマイズされたコピーデッキと相手するのは結構楽しいです。

でもなんだろーなー。
准将の降格戦で大編成イフ藁とか必死すぎてなけるんですけど。
そんな自力で編み出した、練り上げたデッキでもないものによく降格戦なんて重要なものを託せるなぁと思う。
つか、他人のデッキを全面的にパクってると、このゲームのオモシロさ1/4くらいにならないかね?
まぁそんだけ勝つことに一生懸命だってことで・・・。

でも、人によってイラっとくる編成が違うからなんともいえませんがね。
私は今のところイフ藁はそこまで気にならないし、
むしろカウントダウン+引きこもりのほうがイライラします。
実際イフ藁も「使えば勝てる」っつーもんでもないし。
確かに使いこなせれば提督くらいは余裕でなれそうですが、それまでに飽きるだろうなぁw
そんなわけで「厨デッキ」というものがわからなくなってきました。

勝つことに一生懸命、といえば最近は某巨大掲示板ではIC抜きの話題がでてます。
まあ勝利寸前で回線エラーは何度かなったことあるし、逆に負けそうなときになったことは・・・・
無いねw
とはいえ、方々のゲーセンでビルダーやってますがそんなことやってる人見たこと無い。
逆に「IC抜きだ」って騒いでいる人は現場を見たことあるんだろうか?
近所のゲーセン(ライズワン船橋店といいます)では回線が完全に死んでおり、とてもじゃないが怖くて全国に出れません。

私は晒されるのが怖いし、「コイツとやったって楽しくねえ」って言われるのが怖い人間なので流行のデッキというものは使わないようにはしてます。基本的に格闘が苦手なので使いこなせないんですけどね。IC抜きだってあんなICのデータ飛ぶかもしれないようなことはできません。逆にホントに回線エラーだったら悪いなーと思うから晒すようなマネもしないようにしてます。
結局、人間臆病なくらいが波風立たない生活がおくれるようです。
[PR]

by akb5422 | 2007-09-04 23:41 | その他